• 顧客本位の金融機関を実現するには ~金融機関様向けソリューションのご紹介~

    HCI広報

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    新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、企業にもさまざまな影響が広がる中、金融機関各社においても、withコロナ/afterコロナを見据え、投融資先企業に寄り添った経営支援機能を発揮することが、ますます重要になるのではないだろうか。

  • トップマネジメントの情報収集ニーズを満たし、関係性を構築するには?

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    「企業のトップマネジメント層へ営業活動をしたいが、面会する伝手や方法がない。また面会をしようとも会話を切り出すネタが無い。」
    「業界のテーマに詳しいキーオピニオンリーダーと協働したいが、先方は多忙であり自社に時間を割いてまで面会してもらえない。」

  • 業界ごとに最適化されたマーケティング戦略を通じて売上を積み上げるには

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    「代理店経由でなく直接顧客へリーチしたい」
    「挑戦的な営業計画を何とか達成したい」
    「予算が限られている中でも最大限の成果を出したい」

  • BtoBマーケティングで様々なアプローチからターゲット企業を攻略するには

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    テクノロジーの発展に伴い、BtoBマーケティングの手法は多様化・高度化。企業はより効率的にターゲットにアプローチすることが可能となった。しかしながら、実際に最新のマーケティング手法を現場に取り入れ、成果を出すとなると、一筋縄ではいかないのが現実である。

  • 顧客のインサイトを読み解くことで、顧客から選ばれ続ける戦略策定を実現するには ~顧客起点のユーザーシナリオ設計サービスのご紹介~

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    顧客を獲得し、育て、自社との関係を深化させていく上で、顧客の購買ファネルを“マーケティングKPI”とする企業は多いだろう。ここでいう“マーケティングKPI”とは、市場にいる顧客全体を母数として、そのうちどの程度が購入に近づいているかを段階的に示した割合である。これを分析することで「どの商品」あるいは「どの段階の顧客」に注力してマーケティング活動をすべきかを知ることができる。

  • 市場を細分化し、的確なターゲットを定めるには ~顧客セグメンテーション戦略のご紹介~

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    デジタルテクノロジーの普及に伴い、生活者の価値観は細分化が進み、同時に一人の人間がTPOによって違う人間のようにふるまう状態(一人が複数のクラスターに所属する=一人十色)を前提としたマーケティングが当たり前になってきてい。そのような環境下において、マーケティング従事者はどのようにターゲットを定め、アプローチすればよいのだろうか

  • デザイン経営のはじめ方~デザイン経営に必要な3つの要素~

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    • 事業変革

    2018年に経産省・特許庁が発表した「デザイン経営宣言」。
    企業の競争力向上には経営に「デザインを拡張させる」必要があるとしている。では、経営にデザインを取り込むとは具体的には何をすることか、何から手を付けるべきか。
    本稿では、それぞれ詳しく解説する。

  • マーケティング/ブランディング活動の成果を最大化するには ~KPIマネジメントのご紹介~

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    自社のブランディング/マーケティング活動を可視化・合理化し、事業成長を加速する手法として「KPIマネジメント」の導入・改善を考える企業は多いだろう。またDXの推進においてもKPIマネジメントの貢献が期待できる。本コラムではブランディング/マーケティングにおけるKPIマネジメントについて解説する。

  • 事業の更なる成長のために、新たな市場や顧客ターゲットを開拓するには

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    事業活動・マーケティング活動を成功に導くには、自社製品の強み・提供価値と、それを必要とする顧客心理の双方を理解し、両者をつなぐ仕組みを作る必要がある。

    そのときに重要なのは、企業の都合ではなく顧客の視点で市場を理解すること、また製品カテゴリー内のみならず他カテゴリーも含めてどのような競合製品と比較検討されうるのかを理解することである。

  • 人生100年時代のシニアビジネス ~ターゲットとしての「シニア」は年齢で定義されるのか

    HCI広報

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    • マーケティング
    • 事業・製品開発
    年齢で「シニア」を定義することがマーケティングとして適切なのか?

    「今、われわれが取り組むべきビジネスターゲットとなるシニア」は、一体どのような人たちであり、どのような傾向を持っているのだろうか。シニアマーケティング、シニアビジネスの成功に向けて、その定義とインサイトについて、博報堂グループで「シニア」に対する研究とマーケティング、事業開発を担っている博報堂「博報堂シニアビジネスフォース」×博報堂コンサルティング「富裕層向け戦略およびシニア顧客基盤開発担当メンバー」が考察する。


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