2020年05月11日
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、企業にもさまざまな影響が広がる中、金融機関各社においても、withコロナ/afterコロナを見据え、投融資先企業に寄り添った経営支援機能を発揮することが、ますます重要になるのではないだろうか。
2020年04月27日
「企業のトップマネジメント層へ営業活動をしたいが、面会する伝手や方法がない。また面会をしようとも会話を切り出すネタが無い。」
「業界のテーマに詳しいキーオピニオンリーダーと協働したいが、先方は多忙であり自社に時間を割いてまで面会してもらえない。」
2020年04月20日
「代理店経由でなく直接顧客へリーチしたい」
「挑戦的な営業計画を何とか達成したい」
「予算が限られている中でも最大限の成果を出したい」
2020年04月13日
テクノロジーの発展に伴い、BtoBマーケティングの手法は多様化・高度化。企業はより効率的にターゲットにアプローチすることが可能となった。しかしながら、実際に最新のマーケティング手法を現場に取り入れ、成果を出すとなると、一筋縄ではいかないのが現実である。
2020年04月06日
顧客を獲得し、育て、自社との関係を深化させていく上で、顧客の購買ファネルを“マーケティングKPI”とする企業は多いだろう。ここでいう“マーケティングKPI”とは、市場にいる顧客全体を母数として、そのうちどの程度が購入に近づいているかを段階的に示した割合である。これを分析することで「どの商品」あるいは「どの段階の顧客」に注力してマーケティング活動をすべきかを知ることができる。
2020年03月30日
デジタルテクノロジーの普及に伴い、生活者の価値観は細分化が進み、同時に一人の人間がTPOによって違う人間のようにふるまう状態(一人が複数のクラスターに所属する=一人十色)を前提としたマーケティングが当たり前になってきている。そのような環境下において、マーケティング従事者はどのようにターゲットを定め、アプローチすればよいのだろうか。
2020年03月23日
2018年に経産省・特許庁が発表した「デザイン経営宣言」。
企業の競争力向上には経営に「デザインを拡張させる」必要があるとしている。では、経営にデザインを取り込むとは具体的には何をすることか、何から手を付けるべきか。
本稿では、それぞれ詳しく解説する。
2020年03月23日
自社のブランディング/マーケティング活動を可視化・合理化し、事業成長を加速する手法として「KPIマネジメント」の導入・改善を考える企業は多いだろう。またDXの推進においてもKPIマネジメントの貢献が期待できる。本コラムではブランディング/マーケティングにおけるKPIマネジメントについて解説する。
2020年03月16日
事業活動・マーケティング活動を成功に導くには、自社製品の強み・提供価値と、それを必要とする顧客心理の双方を理解し、両者をつなぐ仕組みを作る必要がある。
そのときに重要なのは、企業の都合ではなく顧客の視点で市場を理解すること、また製品カテゴリー内のみならず他カテゴリーも含めてどのような競合製品と比較検討されうるのかを理解することである。
2020年03月16日
「今、われわれが取り組むべきビジネスターゲットとなるシニア」