サービス一覧

事業変革・ブランドアクティベーション

共創プラットフォーム

オープンイノベーションインフラや共創パートナープラットフォーム構築と、キーパーソンとのネットワーキング、事業・製品サービス創出などのプラットフォーム運用の設計・構築またBPO支援をします。

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ファンコミュニティ

ブランドファンの顕在化と育成を基点とした「ストック型」のブランド戦略への転換をキーワードに掲げる企業が増えています。データドリブンに、ファンを育成・活用し、ユーザーを拡張するためのプラットフォーム「ファンコミュニティ」を提供します。

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CX戦略

カスタマージャーニーを起点に、製品・サービスの提供価値規定(ブランド設計)をもとにした顧客体験・顧客価値を描くと同時に、どのようにそれを実現していくのか、その接点や業務・プロセスの設計からPoCまで、CX戦略の設計と実現までをサポートします。

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Business Model Innovation

利益獲得のメカニズムや、事業成長のトリガーとなるアクションを盛り込んだ、実効性の高いビジネスモデルの開発を支援し、真に「勝てる」ビジネスモデル創出を実現します。

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将来シナリオからの事業開発

生活者総合研究所や生活定点といった生活者の潮流や、コンサルティングサービスにおいて各業界の変遷を長年追い続けてきた、将来の生活者のトレンドから発想した新たな事業開発フレームを提供します。

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イノベーションクラウド

オープンイノベーションを手軽に実現できる、また人材のワークロード(工数)ではなく、スキルや知見、アイディアをシェアリングするスキルシェアの仕組みとして、HR Design Lab.では『イノベーションクラウド』を提供します。

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ブランドマーケティング

ブランディンググロース

ブランドをてこに、顧客企業ブランドの持続的な成長を実現する、博報堂コンサルティング独自のブランディング手法を『ブランディンググロース』サービスとして提供します。

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BtoBマーケティング

BtoBマーケティングに必要なLEADジェネレーション/コンタクトの獲得をデジタル、イベント、リスト取得や業界団体とのネットワークから獲得。ナーチャリングをデジタル/インサイドセールスより実施。さらに営業代行や営業スクリプト設計や指導まで、博報堂グループ各社の知見とリソースを統合し実現を支援しています。

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中小・中堅企業のマーケティング

中小・中堅企業は、10名以下も含めると300万社以上存在すると言われています。
大企業とも伍する技術や人的リソースも擁していることも多いですが、一方でマーケティングやセールスが俗人的であり、またどのような情報をどのように伝えるべきか、ブランディングやマーケティングに難を抱えることが多くなっています。

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事業変革を担う人材育成

企業研修プログラム(JAM)

テーマ別の戦略実践ナレッジをパッケージングした研修サービス『企業研修プログラムJAM』を中心とした人材不足時代のトータルソシューション。

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ブランドコンセプト浸透/社員意識変革プログラム

企業や事業のブランドコンセプトおよび中長期的なスローガンを体現する、現場組織・社員が主導する新事業イノベーションプログラム。

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ブランディットアニメーション

インターナルブランディングに注力してきたにもかかわらず「社員との共有に実感が持てない」人が多数います。そうしたデジタルネイティブ世代に対して、またこれからの非テキストコミュニケーションがますます重視される環境において企業の言語を伝えることを目的とし、「デジタルネイティブの新世代社員が『主観』で理解できる」手段として、博報堂グループ会社であるクラフターとともに、『ブランディットアニメーションTM』を開発しました。

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マーケティング業務・プロセス設計

CMOサポート

CMOポジションを設計し設置することと同時に、CMOの機能から各組織を有機的に結びつけ、情報と業務が効果的に流れる仕組みを構築し、戦略PR・広告・プロモーションから製品・価格・チャネル戦略までを統合した「統合マーケティング戦略」の実現を支援するサービスを『CMOサポート』として提供します。

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マーケティング組織改革

ブランディング・マーケティングの実行において、施策PDCAを行うためのKPIの設計と、情報を収集・分析し方針を定めるための業務、プロセス設計とそれらを行う組織機能の設計が重要です。
少ない人数で最大の成果を出すための組織・業務・プロセスを設計し、運用を支援します。

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マーケティングKPI管理

ブランディングやマーケティング施策に関して、その成果や競合との位置関係(ポジション)を評価するためにKPIを設計し、売上/収益といったKGIの向上を実現させる「モデル」を構築します。
特に、理論設計と実際収集できるデータとの調整や、モデルの見直しをいかに行うかが重要となります。

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ブランドコミュニケーション

コーポレートブランディング

美辞麗句を単に並べ、啓発型の浸透活動を行うだけの企業ブランディングならやる意味はありません。変わりゆく事業環境の中での「立ち位置」はどこか。ブランド強化のトリガーとなるアクションとは何か。徹底的に「実効性」にこだわりご支援します。

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Creative Department 4D

戦略コンサルティングからクリエイティブの設計・実行まで、垂直統合での事業推進を請け負い、経営戦略からアイデアの策定・事業活動の実行までのフルレイヤーサービスを提供します。

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インターナルブランディング

ブランド提供価値やアイデンティティ設計・整備にあたり、その提供価値を導き出した背景、自社の将来のあるべき像などトップマネジメントが込めた思想の社内へ認知・理解と共感を得るための社内浸透活動をインターナルブランディングとして提供します。

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ブランドマネジメント

グループブランド体系再構築

複数事業とそれぞれを担うグループ企業をもつ企業において、それらの出自の違いや領域の違いから別々のCIやVI(ロゴや社名)にて運用しているケースもあります。
それらは独立性の担保がされる一方で、グループ全体の意求心力とシナジーが著しく落ちる弊害もあります。
グループにおける企業ブランド体系の整備を戦略的に行うことを支援します。

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事業ブランドポートフォリオ再構築

経営戦略における事業ポートフォリオにおいて事業ポジションや特長・競合優位性が定められます。
それらの事業ブランドについて社内外への認知・理解を促進し社内でのガバナンスとマーケティング・ブランディングを効果的効率的に行うためのブランドポートフォリオ整備をを支援します。

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製品ブランドポートフォリオ

事業や業界における製品ポートフォリオに従い、各製品のポジションを明確にしつつ、社内のガバナンス/ブランドマネジメントの視点と顧客や流通からの認知や理解といった視点で、どうカテゴライズされるべきか、認知・理解されるべきかという視点で製品ブランドポートフォリオの構築を戦略的に行う支援をいたします。

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ブランド提供価値規定

企業理念・ビジョン策定

「企業理念」や「ビジョン」は、単なる言葉づくりではありません。社員が参加し、議論しながら構築していくプロセスを通じて、組織の活性化、社員の融合を加速し、本当の意味で“機能する”企業理念・ビジョンを策定します。

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CI・VI策定

企業ブランドの提供価値を規定するとともに、社内外に認知・理解してもらう拠り所となるCI(コーポレートアイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)を制定します。

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JAPAN/ASEAN Market Entry

ASEANマーケティング

Hakuhodo Consulting Asia Pacific
日本企業の本社とローカル拠点をつなぐハブとして、ASEAN市場におけるマーケティング戦略と、ブランドマネジメントの実行を支援します

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ASEANデジタルマーケティング

ASEANに限らず、北米・アジア・ヨーロッパにおけるデジタルマーケティングの実現において、①マーケティング戦略・施策設計②デジタルインフラ(DB、ツール類の導入と運用Sier)③運用する組織と業務・プロセス・KPI の3つをいかにそろえるかが肝要です。

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日本市場参入 JAPAN MARKET ENTRY

グローバルマーケットと日本市場を相対的に比較しながら、また本国・他市場でのトラックレコードを比較しながら行う日本市場の参入

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インダストリー

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博報堂コンサルティングが特に注目する業界トレンドや、プロジェクトでのご相談テーマやユースケースをご紹介します。

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