企業ブランドコンセプトの体現を事業活動にて実現したい。
CSV・パーパス経営の実践

企業ブランド、もしくは事業ブランドにおける提供価値を、社内へのコミュニケーションおよび事業活動として実現したい。

課題背景

  • 事業環境の整理や中期経営計画に基づく自社や事業のブランド価値規定の将来像において定められた、現状から将来に向かっての自社の事業領域のポジション変化を、ブランドコミュニケーション(ブランドの認知獲得や理解促進)だけでなく、ブランドマーケティングやブランドアクティベーション(ブランド価値を体現する事業やサービス、チャネルの在り方などのブランドを体現する事業活動)によって示したい。
  • CSVやパーパス経営とは何か知りたい。どうすれば実現できるのか知りたい。
  • SDGsが自社業界や自社事業にどのような影響があるのか、どのようなメリットがあるか知りたい。


 

 

事業戦略策定

マーケティングの成功には、顧客視点で市場を理解すること、カテゴリー内外のどのような競合と比較されるのかを理解することが必要です。博報堂コンサルティングは、持ち前の戦略思考と博報堂オリジンの生活者発想と多様なリソースを活用し、顧客起点でのマーケティング戦略の策定から実行までをサポートいたします。

顧客セグメンテーション戦略

生活者を性年齢などの属性で分類しターゲティングするこれまでのマーケティングから、一人の人間がTPOによってふるまいを変えること(一人十色)を前提としたマーケティングが当たり前になってきています。それを踏まえた市場の再定義とポジショニングマップの整理によるマーケティング戦略策定と実行をサポートします。

顧客起点のユーザーシナリオ設計

これまでのユーザーシナリオは、自社HPの顧客動向など限られたオンライン接点での動きのみを描きがちでした。自社接点(オウンド)にとどまらない広義のユーザーシナリオを「カスタマージャーニー」として描き、マネジメントするためのKPIそして体制を含め『実際に動かせるCX戦略』の実現を支援します。

ブランドを梃にした事業再生

ブランドが生み出す社会や市場の未来図を具体的に描き、生活者との対話の中でブランドを磨き上げ、コアファンと共に新たな成長機会を実現します。ブランドキーアクションデザイン、プロデュース支援の他、具体的なビジネス構築からそれらを支える組織変革まで、企業のブランドによる事業再生をトータルで支援します。

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

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顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

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World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

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顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

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社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

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ブランド提供価値規定およびブランディング

自社や自社事業のブランドを定め、社内外に自社や事業、製品の認知・理解を獲得したい。また経営方針や事業活動における向かうべき方向を定め、修正する拠り所としたい。

BtoB事業における選ばれるブランドづくり、ブランドマーケティングの実践

BtoB事業の展開、BtoBマーケティングを成功させたい。高度化したい。