パーパス

パーパス

ブランドの力で、 人と企業の想いをむすび、 社会の可能性をひらく。

国内外の情勢の変化や未曾有の事態、技術の進展と、社会や産業構造を取り巻く状況が大きく変わろうとしています。

かつてのように自社だけが自分だけが勝てばいい、経済的な価値だけ満たしていればいい、これでは長く続く・愛される存在にはなれないと考えます。

これからの時代を生きる個人や企業は、この潮流にどう応えればいいのか?

強いから賢いから生き残るのではなく、変化する者だけが生き残る。
その変わりたいという願いに私たちは応えたい。共に座り続けたい。

ブランドの力で、人と企業の想いをむすび、社会の可能性をひらく

企業と社会の架け橋として、世界に想いを共鳴させたい。
私たちは、博報堂コンサルティングです。

会長メッセージ

202207img-makiguchi

当社は2001年にブランディング・プロフェッショナルファームとして設立。
以来、コーポレートブランディング、事業再生、B2Bマーケティング戦略、グローバル展開支援など
多岐にわたる経営戦略にコミットしてまいりました。 

そして2023年、社会が企業に求める役割が変化してきています。 
企業の存在意義が、利益の創出と社会課題解決の両立が問われるようになりました。
ここ数年取り沙汰されているパーパス経営は、その流れの中に位置付けられます。 
 
企業の存続には、自社の利益だけでなく社会の利益も考えるべきという考え方は、
日本の企業経営の根底にある「三方よし」に通じるものがあります。 

我々博報堂コンサルティングは、この時代環境こそ“ブランディングの力”が真価を発揮すると考えます。
パーパス経営とは「社会における存在意義を問い、存在意義を軸にした経営を行うこと」を指します。 

パーパス経営は、単にパーパスを掲げるだけでは足りません。社内に浸透させ、一人ひとりが腹落ちし、
協力的な姿勢を持った状態で、事業成長を推進していくこと。
つまりパーパスを基軸とした企業変革を実践することです。 

そうした活動に、我々が培ってきたブランディング知見が、御支援できると信じています。  

ブランドの力で、 
人と企業の想いをむすび、 
社会の可能性をひらく。

今年から博報堂コンサルティングが掲げるパーパス。
強いから賢いから生き残るのではなく、変化する者だけが生き残る。
その変わりたいという願いに私たちは応えたい。共に座り続けたい。

このような思いで、企業変革に取り組む経営者の方の伴走者となること。 
この役割を推進し、次々に格段の経営戦略サービスを提供してまいります。 

私たち博報堂コンサルティングの活動に、ぜひご期待頂けますようお願い申し上げます。 

 

株式会社博報堂コンサルティング
会長 牧口松二 

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~