BtoB事業における選ばれるブランドづくり、ブランドマーケティングの実践

BtoB事業の展開、BtoBマーケティングを成功させたい。高度化したい。

課題背景

  • これまで生活者向け(BtoC)事業を行ってきたが、法人向け(BtoB)領域へ新たに事業展開したい。
  • これまでアカウント営業をしてきたが、デジタル化により営業の効率化を図りたい
  • 効率的に中小・中堅企業市場(SMB)を攻略したい
  • 営業が全顧客を担当するセールスから、チャットやインサイドセールスなどツールを活用したマーケティング(デジタルマーケティング)を行いたい。
  • 知名度が低い中小・中堅企業であるが、ブランド力の向上によりセールス・マーケティングを強化したい。

BtoB マーケティング

BtoBマーケティングに必要なLEADジェネレーション/コンタクトの獲得をデジタル、イベント、リスト取得や業界団体とのネットワークから獲得。ナーチャリングをデジタル/インサイドセールスより実施。さらに営業代行や営業スクリプト設計や指導まで、博報堂グループ各社の知見とリソースを統合し実現を支援しています。

中小・中堅企業のマーケティング

中小・中堅企業は、10名以下も含めると300万社以上存在すると言われています。
大企業とも伍する技術や人的リソースも擁していることも多いですが、一方でマーケティングやセールスが俗人的であり、またどのような情報をどのように伝えるべきか、ブランディングやマーケティングに難を抱えることが多くなっています。

共創プラットフォーム

オープンイノベーションインフラや共創パートナープラットフォーム構築と、キーパーソンとのネットワーキング、事業・製品サービス創出などのプラットフォーム運用の設計・構築またBPO支援をします。

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

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社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

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ブランド提供価値規定およびブランディング

自社や自社事業のブランドを定め、社内外に自社や事業、製品の認知・理解を獲得したい。また経営方針や事業活動における向かうべき方向を定め、修正する拠り所としたい。

企業ブランドコンセプトの体現を事業活動にて実現したい。CSV・PURPOSE経営の実践

企業ブランド、もしくは事業ブランドにおける提供価値を、社内へのコミュニケーションおよび事業活動として実現したい。