現在の人員体制でマーケティングマネジメントを実施する組織・業務・プロセスづくり

人員数が不足している/人材がいない状態でも十分に機能するマーケティング組織や業務、プロセスを整備したい。

課題背景

  • マーケティング部門やブランドマネジャーが、自身のマーケティング活動業務設計やKPI設計まで新たに組み立てられない。
  • マーケティング施策実施に手を取られ、施策の効果分析や予算配分の妥当性評価まで行えていない/十分にPDCAを回せていない。
  • マーケティングおよびマーケティングマネジメントの担当者・部署は存在するが、組織や業務を設計していないので手探りになっている。
  • マネジメント業務が設計・定義されていないため十分機能していない。
  • CMOやCDOを設置したが、構想通りに機能しているとは言えない状況である。

CMOサポート

CMOポジションを設計し設置することと同時に、CMOの機能から各組織を有機的に結びつけ、情報と業務が効果的に流れる仕組みを構築し、戦略PR・広告・プロモーションから製品・価格・チャネル戦略までを統合した「統合マーケティング戦略」の実現を支援するサービスを『CMOサポート』として提供します。

マーケティング組織改革

ブランディング・マーケティングの実行において、施策PDCAを行うためのKPIの設計と、情報を収集・分析し方針を定めるための業務、プロセス設計とそれらを行う組織機能の設計が重要です。
少ない人数で最大の成果を出すための組織・業務・プロセスを設計し、運用を支援します。

マーケティングKPI管理

ブランディングやマーケティング施策に関して、その成果や競合との位置関係(ポジション)を評価するためにKPIを設計し、売上/収益といったKGIの向上を実現させる「モデル」を構築します。
特に、理論設計と実際収集できるデータとの調整や、モデルの見直しをいかに行うかが重要となります。

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

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社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

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社内人材のスキル・リテラシーの向上

スキルアップやリテラシー向上により、社内人材の能力を底上げしたい。社内研修を整備したい。

社員動機付け・モチベーションアップによるパフォーマンス向上

担当業務や役割に対し、社員の動機付けを行いたい。企業ブランドやスローガンの意味および意図をきちんと理解させ、同じ方向を向かせたい。