現在の人員体制でマーケティングマネジメントを実施する組織・業務・プロセスづくり

人員数が不足している/人材がいない状態でも十分に機能するマーケティング組織や業務、プロセスを整備したい。

課題背景

  • マーケティング部門やブランドマネジャーが、自身のマーケティング活動業務設計やKPI設計まで新たに組み立てられない。
  • マーケティング施策実施に手を取られ、施策の効果分析や予算配分の妥当性評価まで行えていない/十分にPDCAを回せていない。
  • マーケティングおよびマーケティングマネジメントの担当者・部署は存在するが、組織や業務を設計していないので手探りになっている。
  • マネジメント業務が設計・定義されていないため十分機能していない。
  • CMOやCDOを設置したが、構想通りに機能しているとは言えない状況である。
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