首藤 明敏

創業者

首藤 明敏

専門分野

  • ブランド構築と事業イノベーション

  • 経営者ファシリテーション

  • プロフェッショナル組織経営

経歴

一橋大学社会学部卒業後、株式会社博報堂に入社、マーケティング局にてマーケティングプラニング業務に従事。
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了後、博報堂研究開発局にて、博報堂ブランド管理システムの開発等に従事。
2001年、博報堂ブランドコンサルティング(現博報堂コンサルティング)設立と同時に代表取締役社長に就任。
2016年3月、代表取締役社長を退任。同年4月、明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科教授に就任。早稲田大学大学院経営管理研究科非常勤講師、博士(経営管理)。 

活動実績

【著書】
「ブランド本」(編著)
「金融意識革命」(共著)
「ブランド構築と広告戦略」(共著)
「図解でわかるブランドマーケティング」(編著)
「図解でわかるブランドマネジメント」(編著)
「顧客ロイヤルティの時代」(共著)
「ブランドマーケティングの再創造」(監訳)
「B2Bブランディング」(共著)
「サービスブランディング」(共著)
「ぶれない経営 -ブランドを育てた8人のトップが語る」(編著)
「実戦 BtoBマーケティング: 法人営業 成功の条件」(共著)
「経営人材を育てる」(共著)
「経営はデザインそのものである」(編著)
「ファミリービジネス:MBA講座」(編著)

【受賞歴】
日本広告業協会 第21回懸賞論文 金賞

【所属学会】
日本マーケティング学会
日本広告学会
日本広報学会
ビジネスモデル学会

担当するサービス

担当するインダストリー

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

お問い合わせ