テクノロジーの発展に伴い、BtoBマーケティングの手法は多様化・高度化。企業はより効率的にターゲットにアプローチすることが可能となった。しかしながら、実際に最新のマーケティング手法を現場に取り入れ、成果を出すとなると、一筋縄ではいかないのが現実である。
そんな中で、このような課題はないであろうか。
「新規顧客とコンタクトできない・適切なコンタクト先が見つからない」
「既存クライアントのニーズが聞き出せない」
「各部署が個々に活動しており非効率かつ成果が出にくい」
「優秀な営業ノウハウを蓄積・共有できない」
「マーケティング戦略の立案・設計/マネジメントできる人材がいない」
コンサルティングファームの戦略思考と博報堂×コンサルティングの生活者発想、グループの多様なリソースを活用することで、BtoB企業様が抱える課題それぞれに対するソリューションを解決する。
サービスプロセス
①新規顧客との接点獲得
コンタクトリスト作成から営業への送客の仕組みづくり
②既存深耕の仕組みづくり(クロスセル・アップセル)
取引満足向上と再購買獲得に向けた営業プロセス・トークスクリプト設計、営業ツールの提供
③企業ブランドコミュニケーションによる営業支援
社内外コミュニケーションにおけるブランドコンセプト構築と、「誰に」「何を」「どのように」という総合的マーケティング活動の設計と実行支援
④営業活動強化のための営業プロセス設計と共有の仕組みづくり
属人化した営業ノウハウの共有と営業用ツール素材の共有による営業活動の平準化とベースアップの仕組みづくり
⑤マーケティング人材・組織の強化
ウェブマーケティングおよび組織的マーケティング活動における人材不足を補完するマネジメント/トレーナー人材の派遣
下記は課題解決アプローチの一例である。
各プロセスの詳細、具体的な内容についてはサービスシートでご確認いただきたい。