2020年06月22日
新型コロナウィルスの感染拡大は、生活者の行動や社会システムに大きな変化をもたらした。さまざまな分野におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)化が急速に進展し、なかば強制的に起こされた行動変容・社会変容は、部分的に、アフターコロナにおいても不可逆的に定着すると考えられる。このような生活者や社会の変化を受け、CX(顧客体験)の変革に乗り出す企業も見られるようになった。
2020年06月18日
コロナの影響により、企業は就業環境の変革を余儀なくされた。リモートワークをはじめとする業務のデジタル化は、アフターコロナにも定着すると見られているが、一方で、リモート環境により見えづらくなった“従業員のホンネ”を理解することの重要性が増している。コロナ禍を受けて、従業員の意識や行動はどう変わったのか。当社では、独自に実施した「従業員ロイヤルティへの影響調査」の結果に基づき、企業と従業員の新たな関係構築の方向性を探り、その内容をレポートとしてまとめた。
2020年06月15日
近年、社会構造の変化やテクノロジーの進化に伴い、企業によるイノベーション創出の気運が高まっている。多くの企業が、新規事業や新サービスの開発に取り組んでいる。
2020年06月11日
緊急事態宣言の解除に伴い、経済活動が徐々に再開し始めた。在宅勤務によって急激に加速した業務のデジタル化や働き方の変化は、新たな生活様式として定着していくと考えられる。これらの状況は、従業員の意識や行動にどのような変化をもたらしているのか。企業活動の再始動にあたり、企業体質を強化し、この未曽有の危機を突破するにはどのような取り組みをすべきか。当社が独自に実施した「従業員ロイヤルティへの影響調査」の結果に基づき、企業と従業員の新たな関係構築の方向性を探る。
2020年06月08日
海外から日本市場参入・攻略を検討するにあたり、日本市場の分析や参入・ローンチにあたってのプラン等をどうすれば良いかという課題に直面する企業は多い。自国や、すでに進出している国・地域のことはわかっているが、それと比べて日本はどうなのか、という点を捉える必要があるからだ。
2020年06月02日
新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が全国的に解除された。しかしかつての日常は戻らず、われわれは新たな日常に向けて進むことになる。
足元ではすでに新たな生活様式や価値観の萌芽が見られ、企業も新たな環境への適応と進化が求められている。このような状況の中、未来に向けた戦略を立て、自己変革の壁を突破するには、どうすればよいのか。アフターコロナにおいても不可逆的に定着する、顧客や従業員の意識や行動とはどのようなものなのだろうか。
2020年06月01日
アジア市場進出やアジア市場攻略を検討するにあたり、アジア市場の分析や戦略構築、マーケティング等における課題を抱える企業は少なくない。
2020年05月25日
マーケティング活動において重要なのは単に戦略を策定するだけでなく、属人的なマーケティング業務を標準化したり、セールス部門との連携を確保したりして、マーケティング戦略を着実に遂行できる仕組みを整えることだ。本コラムでは効果的なマーケティング活動を支える業務・組織設計について解説する。
2020年05月20日
新型コロナウイルスによる世界的な不況/デジタル化/ディスラプター参入により業界大変革にさらされた今、多くの業界でDXの実現が急務となっている。肝となるUX設計とコアコンピタンスを活用したプラットフォーム事業への変革について、World's best digital bank/World's best bankをたて続けに受賞している銀行の分析からの実現方法を探る。
2020年05月18日
全国の中堅・中小企業の多くは、地域のお客様だけでなく全国もしくは世界に知られ、指名されるような存在になりたいと考えているだろう。「声がかかる状態を作る」というのは大きな課題である。