<第1回>オムニチャネル時代の流通との関係性 ― メーカーがしかける流通ガバナンス

HCI広報

HCI広報

  • ブランド構築
  • 組織改革・人材育成
  • マーケティング

 

生活者に自社製品を選んでもらうには

メーカーにおけるマーケティング活動において、生活者の購買活動をユーザーシナリオとしてとらえる際、あるブランド(製品)の購入に至るプロセスを3段階でとらえてみる。

①来店前購入意向
②来店後購入意向
③レジ前購入意向
___
__購入

ファンコミュニティなどのエンゲージメント施策は、来店前からのブランド購入意向を上げ、それを購入まで継続させる動機付けになりうる。また、ダイレクト(自社通販など)による生活者との直接接点は、そもそも自社ECサイトへの誘導を主にはプロダクト(ブランド)を用いて行うことが多いため、商品を指名してもらえないとサイト自体に来てもらえない、という前提がある。
つまり、いずれにせよ、両施策におけるキモは、自社ブランドを「来店前から指名買い」させることである、といえる。

生活者から見たときに、はたしてその買い方=始めから指名買いすること、はどれほどの頻度で行われるのだろうか?

少量多品種の商品群をもつ、カテゴリーMDを行っている企業を除き、多くの企業は1つの商品カテゴリーにおいて商材は数SKUであろう。生活者の一日、一週間における飲食・活動・消費においてその商品のタイムシェア(どの程度の時間その商品と接しているか/心奪われているか)、ワレットシェア(手元のお金に対するインパクト)、マインドシェア(その商品の選択・購入や消費にかける注力度など)を踏まえると、24時間365日コミュニティと接し、エンゲージし続ける試みははたして有効なのか?
そもそもメーカーサイドとして資金的に、人員数的に可能なのだろうか?

その答えはシンプルである。
エンゲージメント施策には大きな意味がある。ただ、生活者の購買すべての成果が実現されるわけではない。

では、他にどのような手があるのだろうか?

生活者は店舗でカテゴリーを選び、そのカテゴリー内での商品を選ぶ(「2.来店後購入意向」の醸成)。最終的にはレジ前で買物かごに入った商品の価格と財布を見ながら決断をくだす(「3.レジ前購入意向」の醸成)。その時、自社の商品のブランドを体現してくれるのは、「流通」に他ならないのではないか。

 

BtoB(toC)ブランディングの必要性

つまり、メーカーは、生活者とのエンゲージメントにおいて、ダイレクトだけではなく、流通を経由してブランドを構築している事実と、その影響度を再認識すべきであろうと思う。

なぜ、生活者に対してはブランディング活動を行っているにも関わらず、流通という「顧客」に対して、条件交渉やプロモーションの約束といった「直接的な」営業活動の実施のみになってしまっているのだろうか。
あらためて、BtoBブランディングについて真剣に考えることを提唱したい。メーカーにとって、流通もブランディングすべき対象であり、自社のブランドを伝えてくれる伝道者でもある。

流通に「自社のブランドを代弁してもらう」ためには、BtoBブランディング=「流通に対する」ブランディング、を行うことがとても重要なのである。


■「オムニチャネル時代の流通との関係性」連載コラム一覧


関連ソリューション

社内人材のスキル・リテラシーの向上

スキルアップやリテラシー向上により、社内人材の能力を底上げしたい。社内研修を整備したい。

社員動機付け・モチベーションアップによるパフォーマンス向上

担当業務や役割に対し、社員の動機付けを行いたい。企業ブランドやスローガンの意味および意図をきちんと理解させ、同じ方向を向かせたい。

現在の人員体制でマーケティングマネジメントを実施する組織・業務・プロセスづくり

人員数が不足している/人材がいない状態でも十分に機能するマーケティング組織や業務、プロセスを整備したい。

ブランド提供価値規定およびブランディング

自社や自社事業のブランドを定め、社内外に自社や事業、製品の認知・理解を獲得したい。また経営方針や事業活動における向かうべき方向を定め、修正する拠り所としたい。

企業ブランドコンセプトの体現を事業活動にて実現したい。CSV・パーパス経営の実践

企業ブランド、もしくは事業ブランドにおける提供価値を、社内へのコミュニケーションおよび事業活動として実現したい。

BtoB事業における選ばれるブランドづくり、ブランドマーケティングの実践

BtoB事業の展開、BtoBマーケティングを成功させたい。高度化したい。

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

お問い合わせ