Service

Brand Experience

ブランドコミュニティ

ステークホルダーとの強い関係構築と企業成⻑への戦略的活用

ブランドコミュニティ

課題背景

  • 自社のパーパスを策定したので実体化に向けた活動に落とし込み推進したい。
  • 他社も巻き込む産業レベルの変革を実現したい。
  • SNSなど顧客接点が多様化する中で、より一貫性を持った運用をしたい。
  • 多角化した事業間のシナジーを強化したい。

博報堂コンサルティングのサービスの特徴

人口減少、市場停滞、カテゴリーのコモディティ化、
情報過多による新規情報伝達の難化、

様々な要因により、ブランドが顧客とつながり続けることが難しくなってきています。そんな今、企業の成長に必要なのは関係構築の戦略です。

これまで、ブランドと生活者の関係は、
「価値の提供とその対価の支払い」がそのほとんどでした。

一方で今、応援消費やファン株主、自身の生活データの共有、SNSを介した推奨行動、共創活動への参加など、生活者とブランドとの関係が多様化する中で、一部のブランドはその関係をリ・デザインし、“コミュニティ”を形成することで、成長を実現しています。

博報堂コンサルティングは、御社の持つ各ステークホルダーとの関係性を整理すると共に、その可能性を導き出し、より強固な関係構築の戦略を立案/推進することで、社会から愛される強いブランド形成を実現します。