Service

Brand Experience

ブランドコミュニティ

ファンコミュニティなど顧客/生活者との関係構築、 パーパスなど指針に対する共感獲得、デジタルが進展する中での社会との適切な接点構築を推進する

ブランドコミュニティ

課題背景

  • ファンはいるがその価値を企業の成長に生かせていない。
  • 市場が成熟する中で新規顧客獲得が難しく長期的な成長戦略を描けない。
  • 事業領域が多角化する中で事業間のシナジーを強化したい。
  • 目指す社会を設定しパーパスを策定したが各事業戦略への落とし込みやその推進が難しい。
  • 自社だけでの達成が難しい産業レベルの変革が求められている。
  • DX推進により顧客データを獲得できるようになったが、経営戦略にそのデータを活用しきれていない。
  • SNSなど顧客接点が多様化する中でブランディングにつながる一貫性を持った運用ができていない。

博報堂コンサルティングのサービスの特徴

人口減少、市場停滞、カテゴリーのコモディティ化、
情報過多による新規情報伝達の難化、

様々な要因により、ブランドが顧客とつながり続けることが難しくなってきています。そんな今、企業の成長に必要なのは関係構築の戦略です。

これまで、ブランドと生活者の関係は、
「価値の提供とその対価の支払い」がそのほとんどでした。

一方で今、応援消費やファン株主、自身の生活データの共有、SNSを介した推奨行動、共創活動への参加など、生活者とブランドとの関係が多様化する中で、一部のブランドはその関係をリ・デザインし、“コミュニティ”を形成することで、成長を実現しています。

博報堂コンサルティングは、御社の持つ各ステークホルダーとの関係性を整理すると共に、その可能性を導き出し、より強固な関係構築の戦略を立案/推進することで、社会から愛される強いブランド形成を実現します。