Service

Brand Strategy

ブランドポートフォリオ(ブランド体系)

複数のブランドの力を組み合わせ、全体価値の最大化を図る

ブランドポートフォリオ(ブランド体系)

課題背景

  • 既存ブランドの運用方針や新規ブランドの展開要否を体系的に検討したい。
  • M&Aによって増えたグループ内の新しい企業・事業・製品/サービスブランドを再編成したい。
  • 新しい事業や製品/サービスの展開にあたり、位置付けを検討したい。

博報堂コンサルティングのサービスの特徴

市場が急速に変化する昨今では、ビジネストランスフォーメーションやM&Aに伴うブランド体系の再編ニーズが高まっています。​​

既存資産を活用し新規領域をいかに開拓するか、増えすぎた商品ブランドを統廃合しメガブランドをいかに育成するか、といった課題に対して、ブランド投資の見直しやブランドの再編によって、構造変化への適応を支援します。​

全ブランドを企業戦略視点・顧客視点・社内視点から捉え、事業戦略における最適解を策定します。​