consultant

土屋 亮

Ryo Tsuchiya

土屋 亮

代表取締役社長/パートナー

「想い」をブランドに。

経歴

経営視点と生活者視点の両面から、ステークホルダーから期待されるブランド経営を実現いたします。

博報堂入社後、営業局にて自動車メーカーの企業変革を支援。経営企画局を経て海外留学(MBA修了)。マーケティング局に転じて、飲料、食品、外食、トイレタリー、金融など、様々なクライアントのマーケティングプラン策定を支援。経営企画局長として、博報堂グループのビジョンやグローバルパーパス策定、中期経営計画、組織や人事制度、買収や投融資のマネジメントを担った後、24年より博報堂コンサルティングにて現職。
・一橋大学、ペンシルバニア大学ウォートンスクール修了
・公益社団法人日本マーケティング協会「マーケティング・マイスター」

著作

・共著「超図解・新しいマーケティング入門」(日経BP社)

・日経クロストレンド「超図解・新しいマーケティング」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00304/00001/?i_cid=nbpnxr_author

・日経クロストレンド「超図解・新しいマーケティング 実践編」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01024/00001/?i_cid=nbpnxr_author

・楠木建×博報堂 土屋 「価値次元からの解放がイノベーションをもたらす」
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/51219/

・BXラウンドテーブル【第5回ビジネスプロセス(ビジネスモデル)の未来】
https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/98269/

・Takram代表 田川欣也氏×土屋亮 「いま、イノベーションを起こすために必要なこと」
https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/77747/

・「デジタルトランスフォーメーション時代におけるマーケティングの”別解”とは」
https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/75247/