consultant

森門 教尊

Noritaka Morikado

森門 教尊

取締役/パートナー

ブランドの旅人

ブランド戦略コンサルタントとして、“粗探し”よりも“宝探し”を一緒に進めるパートナーでありたいと考えています。

経歴

アクセンチュアを経て、博報堂に入社。博報堂ブランドコンサルティングの立ち上げに参画。
成熟産業における事業変革モデル創造・中長期成長戦略立案やブランド価値創出を支援。その後、ブランドマーケティングからデジタル実装までを一貫して扱う博報堂ネットプリズムに所属。現在は企業変革・ブランド経営の推進などを総合的に支援。

著作

・「図解でわかるブランドマネジメントのすすめ方」 (共著:日本能率協会マネジメントセンター 2002年)
・「ブランドマーケティングの再創造」 (監訳:東洋経済新報社 2004年)
・「サービスブランディング ―『おもてなし』を仕組みに変える」 (共著:ダイヤモンド社 2008年)
・「成功する! 周年事業の進め方」(共著:宣伝会議 2018年)

寄稿

・日本産業広告協会 「企業ウェブサイトにおけるメディア価値向上の考え方」
・月刊BtoBコミュニケーション 「BtoB企業におけるブランド構築の方法論」 
・月刊BtoBコミュニケーション「ポスト2020年を見据えた企業ブランディング」
・月刊BtoBコミュニケーション「パーパス・ブランディングーその考え方と実践」
・一般社団法人日本海運集会所 総合物流情報誌KAIUN(海運)「BtoB企業におけるブランディングの意義と可能性」
・一般社団法人日本知的財産協会 知財管理「BtoB企業におけるブランディングの実践論」

講師

・日本BtoB広告協会「BtoBコミュニケーション大学」講師
・宣伝会議「コーポレートブランディング推進講座」講師
・明治大学MBA(グローバル・ビジネス研究科)「ブランド価値経営」講師
・日本マーケティング学会「インダストリー・イノベーション時代のブランディング研究会」運営
・金融庁「地域金融機関等による人材仲介を通じた事業者支援の高度化にかかる委託事業」委員