働き方改革による労働時間削減、それに伴う生産性向上が叫ばれている昨今。一方で、企業の価値の源泉となるイノベーション創出に経営資源を割けず、オープンイノベーションをはじめとした創造力の外部移転が進んでいる。
博報堂コンサルティングでは、そうした状況に警鐘を鳴らし、「労働時間削減」「生産性向上」に続く働き方改革の第3段階として「自律型組織への転換」を提唱すべく、このたび書籍「ザ・インターナルブランディング」を出版する。
自律型組織とは、自ら考えて行動する社員により組織内のあらゆるところからイノベーションの種が生まれるような組織のことを指す。このような健全な組織への変革を実現するためには、インターナルブランディングの考え方に則って組織全体を巻き込み、変革の旗印となるシンボリックファクトを生み出していく活動が有効である。
本書では、このインターナルブランディングによる組織変革を小説仕立てで描いている。当社が長年培ってきたインナー向けブランドコンサルティングのノウハウや経験を活かし、「理論」にとどまらず組織変革を進める際の人々の「感情」にも焦点をあてた内容になっている。
<「ザ・インターナルブランディング」目次>
プロローグ
第1章 組織変革室の発足
第2章 死にかけた組織
第3章 インターナルブランディングの定石
第4章 シンボリックファクトをつくる
第5章 コンテストで社内を巻き込む
第6章 教会は屋根からつくれ
第7章 終わらない挑戦
エピローグ
<書籍概要>
タイトル:『ザ・インターナルブランディング』
著者:栗原隆人/鵜川将成
刊行:株式会社同友館
発売日:2021年1月7日
仕様:四六版/300頁
ISBN:9784496055232
本体価格:1,600円(税抜)
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4496055236/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CBZ5FbDHT6H5P
<著者プロフィール>
栗原隆人
株式会社博報堂コンサルティング エグゼクティブマネジャー
早稲田大学商学部卒。外資系コンサルティングファームを経て現職。
2007年より現職。エレクトロニクス、食品・飲料、ファッション、インフラ、化学メーカー、不動産、エンターテイメント等の業界において、ブランドビジョンの策定・戦略立案から、ブランド強化を実現する為のマーケティングプランの策定、ブランドマネジメント体制の構築支援、企業理念構築とCIデザイン、社内浸透イベントの企画運営等に携わる。
近年では特に社員の意識を変えイノベーションへつなげる企業風土変革の専門家として企業変革サポートを行っている。
鵜川将成
株式会社博報堂コンサルティング コンサルタント
一橋大学商学部卒。広告会社のコピーライターを経て現職。大手電機メーカー、化学メーカー、航空会社、学校法人、商社等の業界において、インターナルブランディング(ビジョン策定、社内浸透活動、クリエイティブ開発、マネジメント体制構築等)、ブランド戦略策定、新規事業開発等に携わる。
―本内容を詳しくご紹介するオンラインセミナーを実施いたします―
<書籍「ザ・インターナルブランディング」出版記念セミナー>
「インターナルブランディングの進め方」
日時:2021年1月21日(木)13:30-14:00
ツール:ZOOM(お申込み時は法人メールアドレスでご登録ください。ご参加時にメールアドレスでログインいただきます)
登壇者:博報堂コンサルティング エグゼクティブマネジャー 栗原 隆人
※本セミナーのお申込みにつきまして、博報堂および博報堂DY ホールディングスグループのNDA およびレギュレーションにより、セミナーのご参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。