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BtoBマーケティングで様々なアプローチからターゲット企業を攻略するには

作成者: HCI広報|2020年04月13日

テクノロジーの発展に伴い、BtoBマーケティングの手法は多様化・高度化。企業はより効率的にターゲットにアプローチすることが可能となった。しかしながら、実際に最新のマーケティング手法を現場に取り入れ、成果を出すとなると、一筋縄ではいかないのが現実である。

そんな中で、このような課題はないであろうか。

「新規顧客とコンタクトできない・適切なコンタクト先が見つからない」

「既存クライアントのニーズが聞き出せない」

「各部署が個々に活動しており非効率かつ成果が出にくい」

「優秀な営業ノウハウを蓄積・共有できない」

「マーケティング戦略の立案・設計/マネジメントできる人材がいない」

コンサルティングファームの戦略思考と博報堂×コンサルティングの生活者発想、グループの多様なリソースを活用することで、BtoB企業様が抱える課題それぞれに対するソリューションを解決する。

サービスプロセス

①新規顧客との接点獲得
コンタクトリスト作成から営業への送客の仕組みづくり

②既存深耕の仕組みづくり(クロスセル・アップセル)
取引満足向上と再購買獲得に向けた営業プロセス・トークスクリプト設計、営業ツールの提供

③企業ブランドコミュニケーションによる営業支援
社内外コミュニケーションにおけるブランドコンセプト構築と、「誰に」「何を」「どのように」という総合的マーケティング活動の設計と実行支援

④営業活動強化のための営業プロセス設計と共有の仕組みづくり
属人化した営業ノウハウの共有と営業用ツール素材の共有による営業活動の平準化とベースアップの仕組みづくり

⑤マーケティング人材・組織の強化
ウェブマーケティングおよび組織的マーケティング活動における人材不足を補完するマネジメント/トレーナー人材の派遣

 

下記は課題解決アプローチの一例である。

 

プロセスの詳細具体的内容についてはサービスシートでご確認いただきたい