KPI JAM

KPI研修

カスタマーインサイトから発想する、
真に実効性のあるKPI策定手法を学ぶ

何を指標として定めれば、組織や顧客が動いていくのか。カスタマーインサイトに基づき、真に実効性のあるKPIの、具体的な設定方法を講義+準備演習で会得する、他に類をみないプログラムです。

「KPIはあるけれど、本当にこれでいいかわからない」そんな声を最近多く伺います。本研修では、組織や顧客を動かす「攻略点」を探す方法と、それを運かすための指標を定める方法について、豊富な事例と演習を通じて学び、的を射たKPIマネジメントスキルを会得頂きます。

KPI研修
「学びのポイント」

KPI研修では、
こんなことが学べます

インサイトに基づいたKPI設定スキル

多くの事例を元に、カスタマーインサイトから発想する力を高めます

失敗パターンから学ぶKPI設定スキル

陥りやすいミスなどを学び、実効性のあるKPIを設定スキルを身につけます

KPIを測定するスキル

直接測定できない場合の代替指標の取り方を学び、KPIを具体的に測定する力を高めます

参加者の声

毎回、受講者の皆さまから
たくさんの満足の声を頂戴しております

たいへん満足45% 満足52%
豊富な事例と演習を通じて、正確な理解ができた

KPIについて、豊富な事例と演習を通じて、正確な理解ができた。

迷っていた部分がすっきり解決された

KPIについて、迷っていた部分がすっきり解決されたように感じた。

事例がとても具体的
理解の到達度を図りながら進められた

講師の事例がとても具体的でわかりやすく理解しやすかった。またグループディスカッションなども多く、理解の到達度を図りながら進められた。

よく理解できました

KPIと単なるトラッキング項目を混同している場合が多いことがよく理解できました。

たいへん満足45% 満足52%
初めてKPIについて深く考えることができた

今までKPI=測定可能な目標という表層的なとらえ方しかしていなかったが、初めてKPIについて深く考えることができた。

KPI研修
の特徴

実効性のあるKPIマネジメントをワークを通じ習得する

カスタマーインサイトに基くKPI設定手法

カスタマーインサイトに基づく「ツボ」を見つけるところから、考え方を学びます。

多くの他社事例からメカニズムを理解する

様々な業種におけるKPI策定事例を、解説することで、KPI設定方法の勘所をつかみます。

KPIを基点にストーリーを描く

KPI設定により、どのような波及効果が生まれ、最終的に業績に繋がるかを学びます。

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

管理部門
KPIマネジメントを学び、KPI設定を基点に業績向上に繋げたい部門

次世代リーダー層
今後会社の屋台骨となり得る若手の次世代リーダー候補

営業部門
的確なKPI設定を元に売り上げを伸ばしたい部門

KPI研修
カリキュラムの流れ

1

KPIマネジメントの
基本的な理解

  • 何故、KPIマネジメントが必要なのか
  • KPIに関するよく伺うお悩み
  • KPIとは、人や組織を動かすためのツールである

2

KPI設定について
おさえるべきポイント

  • KPIの種類
    ①KFI:Key Financial Indicator(重要財務指標)
    ②KRI:Key Results Indicator(重要結果指標)
    ③KAI:Key Action Indicator(重要活動指標)
  • KPI設定において、陥りやすい「5つのミス」

3

「インサイト」から発想する
KPIマネジメント

  • 「インサイト」とは何か
  • KPI設定をするための2つのアプローチ
    ①トップダウン型アプローチ
    ②マルチプル型アプローチ
  • インサイト探索の切り口
  • 「KPIストーリー」作成の重要性
  • KPIマネジメントの成功事例

4

ケーススタディ「ある企業のKPIを策定する」

  • ある与件を前提にKPIを設定する演習を行う
  • サービスを取り巻くステークホルダーの意識や状況を確認
  • 目的とアクションの導出
  • ストーリーの構築からKPIの策定

5

指標の設定方法/測定方法

  • 指標の設定方法に関するポイント
  • 「代替指標」を検討しなければいけない場面
  • 測定方法に関する注意点
  • 指標が機能しているか否かの検証方法

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。

著書:
「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
「KPIマネジメント」(単著:すばる社 2017年)

講師:
青山学院大学 専門職大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015年度、2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回連載(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。