ビジネスゲーム研修「マーケティングJAM」無料体験セミナー 2018年11月22日

カードゲームを通じて
「マーケティング脳」を鍛錬するプログラム

 

この研修は、受講者がある企業のマーケティング責任者となって、市場の動きや競合の動きをにらみつつ、
所定の予算内で売上の最大化に向けた商品開発、広告宣伝などを行い競合と戦う、ゲーム型研修プログラムです。
新人/若手社員にも、楽しく・分かりやすくマーケティングの仕組みを体系的に学んでいただけます。

◆「マーケティングゲーム」とは?
マーケティングの考え方や重要なポイントを、「楽しく」「肌感覚として」学べる、ビジネスゲーム型研修プログラムです。
チームでご参加をいただき、各チームが架空の一企業としてゲームを進めます。
変動する市場や、競合チームの戦略を予想しつつ、商品開発、広告宣伝、ブランド投資等、様々な要素を組み合わせ、売上の最大化に向けて競合と戦う、カード型ビジネスシミュレーションゲームです。

◆研修の特徴
①マーケティングシミュレーションを重ねる
②マーケティング的な志向を習得
③演習を通じて自身の思考のクセに気付く

ゲーム終了後には、講師より解説を行い、なぜそのような結果になったか振り返り致します。

※本研修は人事や人材育成担当の方を対象に、自社/自部門向け研修企画の参考にしていただくための内容になっております
※1社あたりのご参加は原則2名様までとさせていただきます。また研修後、弊社よりご連絡させていただく場合がございます
※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください
※同業他社の方からのお申し込みは、誠に恐れ入りますがお断りさせていただく場合がございます
※本プログラムはカレイドソリューションズ社の「パースペクティブ」と同一内容です

 

 

アジェンダ

次世代リーダーを育成する!!
博報堂の知見を盛り込んだ「ゲーム型マーケティング研修」

Session1 「マーケティング的思考」について
・「マーケティング」とは何か?
・今や、経営=マーケティングの時代
・マーケティング的思考は、全職種の必須スキルに

Session2 チュートリアル”・ゲームのルール説明
・チュートリアル

Session3 ビジネスシミュレーションゲーム
・4~5にチーム分かれた、ビジネスゲーム研修
・上記ルーティンを「最大4期」実施し、売上を競う

Session4 結果発表/振り返り
・最終結果発表
・各チームによる、勝因/敗因分析
・全体に対する、各チームからの戦略共有
・自身のパフォーマンス振り返り
・講師からの講評

 

 

開催日程:2018年11月22日(木)13:00~17:00 (受付開始 12:45)

会場:fabbit 青山(東京都港区赤坂8丁目4−14 青山タワープレイス8F)

地図:講師 楠本 和矢 (HR Design Lab.代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員)

定員:20名様 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきますことご了承ください

参加費:無料

参加対象:人事、人材育成、および自社/自部門向け研修の責任者、ご担当者様

実施:HR Design Lab.(博報堂データマーケティング戦略ユニット

 

 

一覧へ戻る