ファンコミュニティ

ファンベースマーケティング

ブランド構築、ブランディングの一つのゴールとしてNPS(≒推奨)の獲得があります。これは、そのブランドに対する理解や利用を経て、ファンとなり、その特徴や特長を他社にシェアしていく状態をさします。
ファンベースマーケティングは、そのブランド(製品やサービス)について情報発信と収集をする場を提供するのみならず、そのブランドが体現したい「体験」をそこで得る/得る機会を提供します。

【ご相談内容】

  • ・マスやデジタル広告による認知獲得や、オウンド(自社メディア)やデジタルメディアでの利用者の声の情報発信など、自社からの情報発信には限界を感じている。

  • ・他社や他ブランドで行っているように、オーナーや利用者が情報発信をしてくれるような状態をつくりたい。

  • ・顧客が、その製品やサービスを利用する体験自体を共有し、共感し合うような場づくりを行いたい。

【サービスの特長】

博報堂コンサルティングでは、そういったブランド体験を行う機会や情報発信・収集する場を、地域における製品・サービスとその提供者との関係性構築や、取引先との関係性など、そのブランドにかかわるバリューチェーン全体における関係性を構築することで、一般的なオンラインコミュニティに留まらず、「場づくり」「体験づくり」によるコミュニティ形成の設計と運用サービスを提供しています。

担当コンサルタント

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

お問い合わせ

関連サービス

共創プラットフォーム

オープンイノベーションインフラや共創パートナープラットフォーム構築と、キーパーソンとのネットワーキング、事業・製品サービス創出などのプラットフォーム運用の設計・構築またBPO支援をします。

CX戦略

カスタマージャーニーを起点に、製品・サービスの提供価値規定(ブランド設計)をもとにした顧客体験・顧客価値を描くと同時に、どのようにそれを実現していくのか、その接点や業務・プロセスの設計からPoCまで、CX戦略の設計と実現までをサポートします。

Business Model Innovation

利益獲得のメカニズムや、事業成長のトリガーとなるアクションを盛り込んだ、実効性の高いビジネスモデルの開発を支援し、真に「勝てる」ビジネスモデル創出を実現します。

将来シナリオからの事業開発

生活者総合研究所や生活定点といった生活者の潮流や、コンサルティングサービスにおいて各業界の変遷を長年追い続けてきた、将来の生活者のトレンドから発想した新たな事業開発フレームを提供します。

イノベーションクラウド

オープンイノベーションを手軽に実現できる、また人材のワークロード(工数)ではなく、スキルや知見、アイディアをシェアリングするスキルシェアの仕組みとして、HR Design Lab.では『イノベーションクラウド』を提供します。