渡邊 丈祐

マーケティングに意志を込め、真のブランドをめざす

シニアマネジャー

渡邊 丈祐

様々なヒット商品が生まれては消えていく、移り変わりの激しい今日の市場において、どのような商品・サービスが「ブランド」となるのでしょうか。

その違いは、そこに企業自身の意志や主張があるかどうかにあると考えています。
商品やサービスを通じて自社の価値観や主義主張を提案し、生活者に好意や共感を覚えてもらうこと。またそうした価値観に沿ってアクションを展開し、他とは異なる愛着を感じてもらうこと。
生活者に、自社のブランドに対してそうした感情を抱いてもらえているなら、その商品・サービスは、ブランドになれているといえます。

マーケティングにおいて「消費者のニーズを深く知ること」は成功への大前提ですが、プロダクトアウト=悪、マーケットイン=善といった考え方に縛られ、どこか意志を忘れたまま議論がされているケースがあります。
博報堂コンサルティングは、意志を持って世の中に価値を提案するお手伝いをしていきます。

専門分野

  • 技術素材ブランディング

  • BtoB企業の高付加価値化戦略

経歴

外資系コンサルティング会社にて、主に金融機関・公益企業、製造業企業を対象に、業務プロセス標準化や店舗オペレーション改善、マーケティングリサーチ、組織改革プロジェクトに携わったのち、現職。
これまでコンサルティングスタッフとして、主に製造業、流通業、交通系グループ企業、メディア関連企業を中心に、企業・商品ブランド構築・企業ビジョン策定とその社内浸透、セグメンテーション調査と市場構造分析、ブランドの情報発信シナリオ策定・推進、ブランド管理規程策定、CRM戦略方針策定等のプロジェクトに従事。

活動実績

【著書】
サービスブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)

 

【寄稿】
成長に向けたブランド戦略」(連載:日経産業新聞 2015~2016年)

 

担当するサービス

企業理念・ビジョン策定

「企業理念」や「ビジョン」は、単なる言葉づくりではありません。社員が参加し、議論しながら構築していくプロセスを通じて、組織の活性化、社員の融合を加速し、本当の意味で“機能する”企業理念・ビジョンを策定します。

CI・VI策定

企業ブランドの提供価値を規定するとともに、社内外に認知・理解してもらう拠り所となるCI(コーポレートアイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)を制定します。

グループブランド体系再構築

複数事業とそれぞれを担うグループ企業をもつ企業において、それらの出自の違いや領域の違いから別々のCIやVI(ロゴや社名)にて運用しているケースもあります。
それらは独立性の担保がされる一方で、グループ全体の意求心力とシナジーが著しく落ちる弊害もあります。 グループにおける企業ブランド体系の整備を戦略的に行うことを支援します。

事業ブランドポートフォリオ再構築

経営戦略における事業ポートフォリオにおいて事業ポジションや特長・競合優位性が定められます。
それらの事業ブランドについて社内外への認知・理解を促進し社内でのガバナンスとマーケティング・ブランディングを効果的効率的に行うためのブランドポートフォリオ整備をを支援します。

製品ブランドポートフォリオ

事業や業界における製品ポートフォリオに従い、各製品のポジションを明確にしつつ、社内のガバナンス/ブランドマネジメントの視点と顧客や流通からの認知や理解といった視点で、どうカテゴライズされるべきか、認知・理解されるべきかという視点で製品ブランドポートフォリオの構築を戦略的に行う支援をいたします。

コーポレートブランディング

美辞麗句を単に並べ、啓発型の浸透活動を行うだけの企業ブランディングならやる意味はありません。変わりゆく事業環境の中での「立ち位置」はどこか。ブランド強化のトリガーとなるアクションとは何か。徹底的に「実効性」にこだわりご支援します。

インターナルブランディング

ブランド提供価値やアイデンティティ設計・整備にあたり、その提供価値を導き出した背景、自社の将来のあるべき像などトップマネジメントが込めた思想の社内へ認知・理解と共感を得るための社内浸透活動をインターナルブランディングとして提供します。

ブランディンググロース

ブランドをてこに、顧客企業ブランドの持続的な成長を実現する、博報堂コンサルティング独自のブランディング手法を『ブランディンググロース』サービスとして提供します。

BtoB マーケティング

BtoBマーケティングに必要なLEADジェネレーション/コンタクトの獲得をデジタル、イベント、リスト取得や業界団体とのネットワークから獲得。ナーチャリングをデジタル/インサイドセールスより実施。さらに営業代行や営業スクリプト設計や指導まで、博報堂グループ各社の知見とリソースを統合し実現を支援しています。

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