高橋 悠一郎

変化を意欲的に捉え、意思を持った未来を共に実現する

プロジェクトマネジャー

高橋 悠一郎

事業変革やイノベーション創出が重要であると、長らく叫ばれています。
特に、昨今はデジタルトランスフォーメーション・AI・IoT・ビッグデータ・VRなど、バズワードが乱立し、その声は強まっています。

こういった声の背後には、事業環境の変化の大きさや予測不可能性に対する危機感があります。
確かに、健全な危機感は重要です。しかし、危機感だけでは、企業変革やイノベーション創出を遂げることはできません。

予測の難しい社会の大きな変化を、ただ悲観的に捉えるのではなく、前向きに意欲的に捉え、自分たちがどうありたいか、意思を持ってビジョンを描くことも重要です。
そうすることで、事業成長や変革の動力が生まれます。

単なる発注/受注という関係で、概念論や理想論に終わるのではなく、事業パートナーとして社会の大きな変化を共に意欲的に捉え、事業成長や変革の実現をご一緒したいと考えています。

専門分野

  • 企業ビジョン/戦略の策定およびアウター/インナーへの浸透推進

  • 既存事業/商品・サービスのマーケティング戦略策定および実行推進

  • 新規事業/商品・サービスの開発(イノベーション開発)

経歴

博報堂入社後、博報堂内のマーケティング局・営業局・ブランドデザイン/イノベーションデザインチームを経て、現職。
博報堂のマーケティング局・営業局では、幅広い業界の広告・コミュニケーションの企画・実行推進に従事。その後、ブランドデザインとイノベーションデザインでは、商品・サービス・施設のブランディング、新商品・サービス開発業務のほか、街づくりや若者の研究に携わる。
博報堂コンサルティングでは、幅広い業界における企業ビジョン/戦略の策定およびインナーブランディングを中心とした企業変化の推進、マーケティング戦略立案・実行推進等のコンサルティングに従事。

担当するサービス

企業理念・ビジョン策定

「企業理念」や「ビジョン」は、単なる言葉づくりではありません。社員が参加し、議論しながら構築していくプロセスを通じて、組織の活性化、社員の融合を加速し、本当の意味で“機能する”企業理念・ビジョンを策定します。

CI・VI策定

企業ブランドの提供価値を規定するとともに、社内外に認知・理解してもらう拠り所となるCI(コーポレートアイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)を制定します。

グループブランド体系再構築

複数事業とそれぞれを担うグループ企業をもつ企業において、それらの出自の違いや領域の違いから別々のCIやVI(ロゴや社名)にて運用しているケースもあります。
それらは独立性の担保がされる一方で、グループ全体の意求心力とシナジーが著しく落ちる弊害もあります。 グループにおける企業ブランド体系の整備を戦略的に行うことを支援します。

事業ブランドポートフォリオ再構築

経営戦略における事業ポートフォリオにおいて事業ポジションや特長・競合優位性が定められます。
それらの事業ブランドについて社内外への認知・理解を促進し社内でのガバナンスとマーケティング・ブランディングを効果的効率的に行うためのブランドポートフォリオ整備をを支援します。

製品ブランドポートフォリオ

事業や業界における製品ポートフォリオに従い、各製品のポジションを明確にしつつ、社内のガバナンス/ブランドマネジメントの視点と顧客や流通からの認知や理解といった視点で、どうカテゴライズされるべきか、認知・理解されるべきかという視点で製品ブランドポートフォリオの構築を戦略的に行う支援をいたします。

コーポレートブランディング

美辞麗句を単に並べ、啓発型の浸透活動を行うだけの企業ブランディングならやる意味はありません。変わりゆく事業環境の中での「立ち位置」はどこか。ブランド強化のトリガーとなるアクションとは何か。徹底的に「実効性」にこだわりご支援します。

インターナルブランディング

ブランド提供価値やアイデンティティ設計・整備にあたり、その提供価値を導き出した背景、自社の将来のあるべき像などトップマネジメントが込めた思想の社内へ認知・理解と共感を得るための社内浸透活動をインターナルブランディングとして提供します。

ブランディンググロース

ブランドをてこに、顧客企業ブランドの持続的な成長を実現する、博報堂コンサルティング独自のブランディング手法を『ブランディンググロース』サービスとして提供します。

DX/OMO変革を起点とするCX・事業モデルのリデザイン

CX変革においては、売り手視点で描かれたユーザーシナリオ起点ではなく、ブランド体験を実現する『顧客体験ストーリー』から描かれたカスタマージャーニーが必要となります。DXによって変化したこれからのCXとそれを実現するOMOなどこれからの事業モデルのリデザインと変革実現を支援いたします。

将来シナリオからの事業開発

生活者総合研究所や生活定点といった生活者の潮流や、コンサルティングサービスにおいて各業界の変遷を長年追い続けてきた、将来の生活者のトレンドから発想した新たな事業開発フレームを提供します。

担当するインダストリー

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

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