栗原 隆人

“マーケティングで勝てる“企業へ。「気持ち」と「仕組み」の改革を。

エグゼクティブマネジャー

栗原 隆人

綺麗な戦略だけを書いても、価値はない。この仕事をしながら肝に銘じていることです。
だいじなのは、その描かれた絵が実現されるのかどうか。そこに、いくつかのハードルがあります。

「気持ちの問題」。一人ひとりがどれだけ未来に希望を持てるか。挑戦をできるか。笑顔でいられるか。会社と自分を好きになれるか。
「仕組みの問題」。一人ひとりの努力が空回りしていないか。努力が実るための下地は整っているか。顧客の声はみんなに聞こえているか。優れた人材同士が、同じ方向へむいて動けているか。

ハードルを越えた企業の本気は、必ず生活者に届きます。
そしてその生活者にとってその企業は特別な存在になっていくのだと思っています。
そんなお手伝いをこれからもたくさんしていきたいと思っています。

専門分野

  • Branding Growth(事業ブランドを軸とした成長戦略策定)

  • 企業ブランド戦略策定/ブランドビジョン策定

  • ブランド視点の行動指針策定/組織改革

  • インターナルブランディング

  • CMOサポート(マーケティング組織/業務改革)

  • マーケティングスキル/リテラシー向上トレーニング(研修)

  • 新規事業開発

  • 商品ブランド開発

  • 中期経営計画策定

経歴

早稲田大学商学部卒。外資コンサルティングファームを経て現職。
食品・飲料、ファッション、電器、インフラ、不動産、エンターテイメント等の業界において、ブランドビジョンの策定・戦略立案から、ブランド強化を実現する為のマーケティングプランの策定、マーケティング組織/業務改革およびブランドマネジメント体制の構築支援、CIデザイン開発等に携わる。
近年では特に、ブランドを梃子に企業を成長へ導くための戦略策定と、その戦略を実行に落とすための人の育成と仕組みづくりの双方を推進。CMO/マーケティング組織改革から運営体制の構築(ミッション設定、情報/意識決定プロセス設計、KPIの設定、帳票整備など)、ならびにクライアント全社のマーケティングスキル/リテラシーの向上に取り組み、企業をマーケティングで勝つ組織に変革していくサポートに取り組んでいる。

活動実績

【講師/講師サポート】
日経デジタルマーケティング「CMO養成塾」講師サポート (2013年)
博報堂コンサルティングセミナー「CMO機能の仕組みづくり」 (2013年)
同セミナー「社員の『マーケティングリテラシー』を向上させる」 (2013年)
同セミナー「マーケティングゲーム研修体験版」 (2014年)
多摩大学MBA「ブランド戦略」講義一部サポート(講師:前代表取締役社長 首藤明敏)
慶応大学MBA「ブランド戦略」講義一部サポート(講師:前代表取締役社長 首藤明敏)
杉野服飾大学 非常勤講師 顧客関係論担当

【寄稿】
プラットフォームに求められる場力」(日本マーケティング協会『マーケティングホライズン 2013年2号』)
インターナルブランディング」(宣伝会議『100万社のマーケティング 2016年3月号』)

担当するサービス

ブランドコンセプト浸透/社内意識変革プログラム

企業や事業のブランドコンセプトおよび中長期的なスローガンを体現する、現場組織・社員が主導する新事業イノベーションプログラム。

企業理念・ビジョン策定

「企業理念」や「ビジョン」は、単なる言葉づくりではありません。社員が参加し、議論しながら構築していくプロセスを通じて、組織の活性化、社員の融合を加速し、本当の意味で“機能する”企業理念・ビジョンを策定します。

CI・VI策定

企業ブランドの提供価値を規定するとともに、社内外に認知・理解してもらう拠り所となるCI(コーポレートアイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)を制定します。

グループブランド体系再構築

複数事業とそれぞれを担うグループ企業をもつ企業において、それらの出自の違いや領域の違いから別々のCIやVI(ロゴや社名)にて運用しているケースもあります。
それらは独立性の担保がされる一方で、グループ全体の意求心力とシナジーが著しく落ちる弊害もあります。 グループにおける企業ブランド体系の整備を戦略的に行うことを支援します。

事業ブランドポートフォリオ再構築

経営戦略における事業ポートフォリオにおいて事業ポジションや特長・競合優位性が定められます。
それらの事業ブランドについて社内外への認知・理解を促進し社内でのガバナンスとマーケティング・ブランディングを効果的効率的に行うためのブランドポートフォリオ整備をを支援します。

製品ブランドポートフォリオ

事業や業界における製品ポートフォリオに従い、各製品のポジションを明確にしつつ、社内のガバナンス/ブランドマネジメントの視点と顧客や流通からの認知や理解といった視点で、どうカテゴライズされるべきか、認知・理解されるべきかという視点で製品ブランドポートフォリオの構築を戦略的に行う支援をいたします。

コーポレートブランディング

美辞麗句を単に並べ、啓発型の浸透活動を行うだけの企業ブランディングならやる意味はありません。変わりゆく事業環境の中での「立ち位置」はどこか。ブランド強化のトリガーとなるアクションとは何か。徹底的に「実効性」にこだわりご支援します。

インターナルブランディング

ブランド提供価値やアイデンティティ設計・整備にあたり、その提供価値を導き出した背景、自社の将来のあるべき像などトップマネジメントが込めた思想の社内へ認知・理解と共感を得るための社内浸透活動をインターナルブランディングとして提供します。

ブランディンググロース

ブランドをてこに、顧客企業ブランドの持続的な成長を実現する、博報堂コンサルティング独自のブランディング手法を『ブランディンググロース』サービスとして提供します。

担当するインダストリー

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