小宮 弘行

理論・理屈だけではない、“本気”の持続成長を。

シニアマネジャー

小宮 弘行

コンサルティングの世界に飛び込んでから、家電や食品、製薬、住宅設備などの製造業を中心に、流通・卸やサービス業、病院、公官庁/公共団体等の幅広い業界を対象に、中小企業から大手著名企業まで、これまでに100社を超える企業/団体のコンサルティング・経営相談に携わらせて頂きました。

その中で身に染みて感じるのは、「戦略」と「実行」、「組織」と「人」が乖離した変革の成功は難しいということです。当たり前のことですが、如何に精緻に戦略を練り上げても、如何にロジカルに戦略意図を伝えても、組織の構成員たる人、顧客である人が共感・納得し、行動しなければ成果は実現しないし、長続きしません。実行を軽視した独りよがりの戦略作り、別の言い方をすれば人の気持ちを無視した論理偏重主義から脱却し、「論理」と「感性」を両立させたアプローチこそ、持続的成長を実現するために必要だと考えています。

私自身もクライアントと想いを共にし、成果の実現を成し遂げられるよう取り組んで参りたいと考えています。

専門分野

  • トップから現場に至るまでが共感し、本気になれるビジョン・成長戦略策定

  • 不確実性が高い環境下において的確に問題を発見し、解決できる自律的組織づくり

  • 変革局面を乗り越え持続成長を実現する次世代リーダー人材育成

  • 中小・中堅企業だからこそできる成長戦略・再生戦略策定

経歴

一橋大学商学部卒業後、総合コンサルティングファームに入社。
戦略部門にて、中期経営計画/再生計画策定、事業戦略策定、新規事業/ビジネスモデル開発、収益構造改革、管理会計制度構築等のプロジェクトに従事。
また、中小・中堅企業の経営支援にも注力し、地方銀行とのパートナリングによる中小企業経営相談会や、経済産業省製造産業局「中小企業支援調査」にも参画。
博報堂コンサルティング入社後は、真の事業再生・持続的成長を追求し、トップから現場に至るまで共感できるビジョン策定、本気になってやり切れる成長戦略策定、不確実性が高い環境にも的確に対処できる自律的組織づくりに関するコンサルティングに従事。

活動実績

【政策立案サポート】
経済産業省「中小企業支援調査」(2012年3月)

【寄稿】
JMAものづくり応援webマガジン 「明日を読む」(2011年)

【講師】
「持続的に利益を生み出すビジネスモデルセミナー」
「次世代幹部候補による将来企業デザイン研修」
「新任ブランドマネジャーのためのマーケティング研修」 他多数

担当するサービス

価値創造組織への変革

VUCAの時代と言われる現代、先端分野を取り入れた戦略を実現するためには組織をどのようにフィットさせればよいのでしょうか。変革に適応した価値創造を実現する能力を備えたマーケティング&イノベーション組織への変革と企業全体の変革を支援します。

KPIの設計と運用

ブランディングやマーケティングの成果を最大化するためにPDCAは不可欠で、実態を把握するためのKPIが必要となります。生活者の「心理変化」や「ブランド体験」、購入に至るプロセス「段階(ファネル)」を測定するKPIを、理論的な因果として設計し、計測しうる手段で設定することで収集・分析することが求められます。

金融機関様向け収益化ソリューション

地銀・信金様をはじめとした、地方企業への支援を事業基盤とした金融機関様に収益機会をご提供します。全国の金融機関様のお取り組みや企業支援の成功事例とあわせ投融資先企業の成長を実現すると同時に、『新たな収益を継続的に実現する』サービスをご提供します。

中堅・中小企業のブランディング

地方の隠れた優良企業という言葉の裏には、一般に知られていないという逆の意味も含まれることが多いです。中堅・中小企業ならではのブランディングを実行するためのプロジェクトを、必要な要素を集めてパッケージングしました。地方発で世界から声がかかる企業へ。変革をお手伝いいたします。

マーケティング業務・組織改革

マーケティング戦略や施策で、その企画や計画以上に重要ともいえるのが、実行する組織、業務、プロセスの設計です。特に中期経営計画といった、多段階での成長・進化の計画において、だれにどのようなKPIと業務を課すか、という「実行してもらうための仕組み」を構築し、絵餅におわらないマーケティングの実現を支援します。

担当するインダストリー

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

お問い合わせ