業界ごとに最適化されたマーケティング戦略を通じて売上を積み上げるには

HCI広報

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「代理店経由でなく直接顧客へリーチしたい」
「挑戦的な営業計画を何とか達成したい」
「予算が限られている中でも最大限の成果を出したい」

多くの企業様から同様の相談を多く頂くが、共通して成果を出すことに急ぎすぎるあまり、目標達成までの道筋が見通せていないことが多々見受けられる。早期に成果を出すことは社内士気を高める上で大切なのは言うまでもないが、目標達成のためにはきちんとした道筋を立て、時間的圧力に打ち勝つことが重要である。

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そんな中で、このような課題はないであろうか。

「これまで代理店経由での流通チャネルに頼っていたが、より生のニーズを把握するために直接顧客へリーチしたい。」

「経営者交代や株式公開などのタイミングを控え、現在の何倍もの営業計画が課されているが、実現方法に悩んでいる。」

「中小企業向けの製品・サービスの販売をしているが、予算が限られており、なかなか成果が出せていない。」

2001年の設立以来、トップライン向上に従事してきた博報堂 コンサルティングは、幅広い業界知見と深い洞察力を活用し、貴社のビジネス目標達成のパートナーとして支援している。

そのプロセスの一部を、このコラムでご紹介する。

サービスプロセス

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①戦略策定・施策全体像設計 
営業担当者や既存顧客へのヒアリングを通じ、業界毎の顧客への訴求価値および施策全体像を設計

②コンテンツ制作
ターゲット業界における課題やターゲット人物の興味関心を考慮し、コンテンツ制作を実施

③メディア選定
ターゲット業界における習慣やターゲット人物の情報リテラシーを考慮し、コンテンツを配信するメディアを選定

④共通基盤整備
施策実施に伴い獲得されたノウハウの整理、および構築したインフラの改修を実施し、次期施策の効率化

 

下記戦略策定・カスタマージャーニー策定一例である

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プロセスの詳細具体的内容についてはサービスシートでご確認いただきたい

 


 

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