成果を生み出し続ける「強い組織」のつくり方 <第3回:企業理念が社員に浸透しない理由とは> ~オンラインセミナーのご案内~

依田 真幸

依田 真幸

  • 組織改革・人材育成

組織強化と企業理念やパーパス、バリューの浸透は、切っても切り離せないものであるが、一方でさまざまな施策を講じているのになかなかうまく浸透していかないという企業も多い。なぜうまくいかないのか。それは、組織強化における企業理念浸透の本当の価値を見落としているからではなかろうか。
組織を強くするには、組織における「関係」「思考」「行動」「結果」の質を高め、成功サイクルとして回すことが重要だ(詳細記事はこちら)。このうち、関係の質については、前回のコラムやセミナーでお話しした(前回コラムはこちら)。
今回は、思考の質を高めるポイントと企業理念の関係性について考察するとともに、企業理念浸透の成功事例と具体的な取組方法をご紹介する。


オンラインセミナーお申込み

※PRAISE CARDサイトのフォームへ遷移致します。


1.ギャップは思考の源泉

人がものごとを思考する(=深く考え始める)のはどのような時か。それは、ギャップに気付いたときである。たとえば、自社内だけを見て社内の常識や基準で商品開発を進めてしまい、社内では非常に評価の高い商品ができのたに、ふたを開けてみれば全然売れなかった、という経験はないだろうか。いわゆるプロダクトアウト、すなわち市場をまるで見ていない井の中の蛙状態である。しかし、そこで社内の認識と市場のギャップに気が付くと、ようやく「そのギャップを埋めるためにはどうすればよいのか」という思考がまわり始める。

ギャップを埋めるには、どのような違い(距離感)があるのか等、そのギャップを正しく把握しなければならない。そのためには、「比較対象」が必要である。たとえば家電製品を購入する際にも、A社とB社のカタログを比較することで両社の違い(ギャップ)が明確になるのであり、A社のカタログだけを一生懸命に読んでも、違いを把握することはできない。

同じように、組織において個人が自分の価値観について思考(内省)し、組織の価値観を腹落ちさせ自分ゴト化できるようにするには、意識的に2つの価値観を比較してそのギャップに気付き、ギャップを正しく把握することが肝要だと言える。

blog20230201

2.企業理念のもう一つの役割とは

では、組織における価値観を自分ゴト化させるために比較すべき2つの価値観とはなにか。それこそが、企業がもっとも大切にすべき価値観を明文化した「企業理念」と、「個人の価値観」である。企業理念を個人の価値観の比較対象として存在させることにより、両者の価値観のギャップを浮かび上がらせ、個人がそのギャップに気付いて思考をまわし始めるきっかけをつくるのである。

これは逆に言うと、企業理念をただ鵜呑みにしてしまうと、組織の価値観と自分の価値観のギャップに気付いて思考しはじめる絶好の機会を逃してしまうことになるとも言える。本来、掲げられた企業理念はその組織が共通して目指すべき一つの価値観だとしても、個人によってその見え方は少しずつ異なっているものである。そこを、一人一人が自分なりに企業理念の示す価値観と向き合い、自分なりの距離感を把握し、それを自分なりにどう解釈してプロセスに反映させていくのか思考することで、企業理念と自分の価値観を自律的にすり合わせていくことが重要なのだ。

よく、従業員が「企業理念は上層部が言っていることだ」と捉えてしまっているのは、まさにこの「思考」が止まってしまっているからである。思考が止まると、自分の価値観とのギャップに気付くどころか無関心になってしまい、企業理念はただの飾りのようになってしまう。まずは個人が漠然とでも「なぜ違和感を感じるのか」と気づき、自分の価値観との距離感や相違点を思考することから始めなければならない。

この思考の源泉となるべく、企業理念を内部に存在させることこそが、企業理念浸透の本質的な価値なのではなかろうか。

しかし、どうすれば企業理念を内在化させ、個人が組織の価値観とのギャップに気付けるようになるのか。

組織を強くするのに適していると言われる「組織の成功循環モデル」をまわすのに有効なきっかけは「称賛」であるが、企業理念に基づく称賛を繰り返すことは、その価値観に日頃から触れることにつながり、企業理念を内部に「存在させる」ことを後押しするだろう。また、組織心理学の観点から、自分が他者に贈る称賛の内容は、自分の大事にしている価値観に近いということがわかっている。すなわち、自分の贈る称賛の内容は次第に自分自身の価値観を浮かび上がらせ、これと企業理念のギャップが見えてくる。そして、徐々に思考の質が向上していくのである。

では、これを実践するには、具体的にどのようにすればよいのか。
また、価値観のギャップを浮かび上がらせ思考を加速させる手段は、他にもあるのか。

今回のセミナーでは、オンワード商事株式会社の人事担当三島氏をお迎えし、企業理念と個人の価値観のすり合わせに成功した具体的な取組事例を交えながら考察する。

ご興味のある方は、ぜひ下記の申込フォームよりお申込み・ご参加いただきたい。

 


―本内容を詳しくご紹介するセミナーを実施いたします―

<オンラインセミナー概要>

成果を生み出し続ける強い組織のつくり方
―第3回:企業理念が社員に浸透しない理由とは―


【日 時】2023年2月24日(金)16:00-17:00
【ツール】ZOOM(お申込み時は法人メールアドレスでご登録ください。ご参加時にメールアドレスでログインいただきます)
【登壇者】
 BIPROGY株式会社 グループマーケティング部 小谷野 圭司 氏
 オンワード商事株式会社 人事担当 三島 菜々子 氏
 株式会社博報堂コンサルティング プロデューサー 依田 真幸

オンラインセミナーお申込み
※PRAISE CARDサイトのフォームへ遷移致します。

※本セミナーのお申込みにつきまして、博報堂および博報堂DY ホールディングスグループのNDAおよびレギュレーションにより、セミナーのご参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

 


 

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

WITHコロナ時代の新しい企業と従業員の関係構築のありかた ~業界別・年代別に見る従業員の意識変化とは~

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

顧客視点(CX)と従業員視点(EX)の複眼で策定する企業の危機突破シナリオ

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

World's Best Bankの成功例に見るDX実現~顧客体験価値を向上させるUI/UX〜

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

顧客データ利活用実態レポート ~顧客データの自社活用から情報銀行・PDS事業化への各社方針~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

社会貢献と事業成長は両立できるのか? ~社会課題の解決を通して新市場を開拓する3つのステップ~

お問い合わせ