CMO | 用語集

読み: チーフマーケティングオフィサー 英語名: Chief Marketing Officer

CMOとは

CMO(Chief Marketing Officer:マーケティング最高責任者)とは、マーケティングに関する全社的な統括責任者およびその機能のこと。
日本企業ではまだ縦割り型の組織が多いが、マーケティングの要素は広報・宣伝のみならず、経営企画や営業等様々な部署が持っている。CMOはブランド価値向上に向け、各部署のマーケティング関連業務や知見を統合し、企業や商品・サービスのブランドを横断的に管理・統轄すると共に、マーケティング活動の効率化が求められる。

関連book

  • ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る

    ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る

  • サービスブランディング―「おもてなし」を仕組みに変える

    サービスブランディング―「おもてなし」を仕組みに変える

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。