財務 JAM

財務研修

財務を楽しく理解。
ビジネスゲームを通じて財務3表の
つながりを理解する

財務はビジネスに直結。でもいきなり「記入方法」を学んでもすぐに忘れます。ビジネスゲームを通じ、経営と財務のつながりと、財務三表の関わりを、楽しみながら実感するプログラムです。

苦手意識を持ちがちな財務。興味を持てるか否か、もう一度興味を持てるか否かは「ビジネスとの関わり方」について体験を通じ理解できるかどうかにかかっています。財務三表のつながりと「生きたお金の使い方」を、徹底した反復演習の中で理解します。

財務研修
「学びのポイント」

財務研修では、
こんなことが学べます

財務三表の全体像と
つながりを理解する力

意思決定に基づいた、財務3表への影響・連動を理解する力を高めます

3つの眼の理解と
意思決定をする力

資金繰り、採算性、最終ゴールである資産活用の3つの力を高めます

経営活動と財務活動の
繋がりを理解する力

意思決定の影響、また日々の業務への影響を理解する力を高めます

参加者の声

毎回、受講者の皆さまから
たくさんの満足の声を頂戴しております

たいへん満足66% 満足32%
財務を、ここまで楽しく学ぶことができたのは初めてだった

財務三表についてはもちろん、戦略的思考の基礎を学べたことが最大の収穫だった。財務について、ここまで楽しく学ぶことができたのは初めてだった。

商社

ここまで深い世界があるとは思わなかったので、非常に興味深かった

要点がわかりやすく、非常に今後の為になったと感じた。お金のやりくりに、ここまで深い世界があるとは思わなかったので、非常に興味深かった。

情報

苦手意識がありすぎて不安だったが、ワークが楽しいと思えた

本当に苦手意識がありすぎて不安だったが、最後はワークが楽しいと思えた。これを機に改めて、今まで避けてきた財務の学習を再開しなければと思った。

商社

実習を中心で、身をもって財務のことを知ることができた

参加して、財務に興味がわいた。実習を中心に行うことで、熱くなり、身をもって財務のことを知ることができた。講座よりも理解が出来た。

情報

たいへん満足66% 満足32%
ゲーム式で楽しく、財務についての興味が持てた

お金の流れについて事前知識がほとんどなかったが、大枠の流れを掴め、財務についての興味が持てた。ゲーム式なのが、飽きなくて楽しかった。

不動産

財務研修の特徴

講義とゲームを通じたトレーニングで、財務3表上での「お金の動き」を理解する

経営判断に基づいて財務諸表を作成

財務3表の上で経営判断を繰り返し、効果的な資金運用を争います

反復トレーニングで力が付く

ゲームの中の徹底的な反復トレーニングで、財務3表上でお金の動きを理解できます

財務3表の関係性を理解する

ビジネスシミュレーション型研修を通じて、キャッシュフローについても学べます

是非、無料体験会に
お越しください

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

財務に対する抵抗感があるために、学ぼうという気持ちにならない

財務について今更分からないとは周囲に言えないので、こっそり学び直す機会がほしい

企業経営に携わっているものの、財務三表の使い方をあまり理解していない

財務研修
カリキュラムの流れ

1

財務会計の基礎知識

  • 企業活動の概観
  • 財務会計と管理会計
  • 財務三表の構造

2

財務ゲーム

  • ある設定に基づいたビジネスシミュレーションを行い
    行った様々な戦略的な意思決定(仕入/販売、借入、人材採用など)を、財務三表に反映させるゲーム
    ①損益計算書
    ②貸借対照表
    ③キャッシュフロー計算書

3

解説/振り返り

  • ゲームのポイントについて解説
  • 気付きについてシェア

是非、無料体験会に
お越しください

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。

著書:
「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
「KPIマネジメント」(単著:すばる社 2017年)

講師:
青山学院大学 専門職大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015年度、2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回連載(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

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