財務 JAM

財務研修

財務を楽しく理解。
ビジネスゲームを通じて財務3表のつながりを理解する

財務はビジネスに直結。でもいきなり「記入方法」を学んでもすぐに忘れます。ビジネスゲームを通じ、経営と財務のつながりと、財務三表の関わりを、楽しみながら実感するプログラムです。

苦手意識を持ちがちな財務。興味を持てるか否か、もう一度興味を持てるか否かは「ビジネスとの関わり方」について体験を通じ理解できるかどうかにかかっています。財務三表のつながりと「生きたお金の使い方」を、徹底した反復演習の中で理解します。

財務研修
「学びのポイント」

財務研修では、
こんなことが学べます

財務三表の全体像とつながりを理解する力

意思決定に基づいた、財務3表への影響・連動を理解する力を高めます

3つの眼の理解と意思決定をする力

資金繰り、採算性、最終ゴールである資産活用の3つの力を高めます

経営活動と財務活動の繋がりを理解する力

意思決定の影響、また日々の業務への影響を理解する力を高めます

参加者の声

毎回、受講者の皆さまから
たくさんの満足の声を頂戴しております

たいへん満足66% 満足32%
財務に関する知識が各段に上がった

財務に関する知識が各段に上がった。

財務についての興味が持てた

お金の流れについて事前知識がほとんどなかったが、大枠の流れを掴め、財務についての興味が持てた。

商品とお金の流れをリアルに追えて勉強になった

商品とお金の流れをリアルに追えて勉強になった。

営業活動を財務の目線から考えれた

ゲームを通じて営業活動を財務の目線から考えれた事が面白かったです。

たいへん満足66% 満足32%
飽きなくて楽しかった

ゲーム式なのが、飽きなくて楽しかった。

財務研修
の特徴

講義とゲームを通じたトレーニングで、財務3表上での「お金の動き」を理解する

経営判断に基づいて財務諸表を作成

財務3表の上で経営判断を繰り返し、効果的な資金運用を争います

反復トレーニングで力が付く

ゲームの中の徹底的な反復トレーニングで、財務3表上でお金の動きを理解できます

財務3表の関係性を理解する

ビジネスシミュレーション型研修を通じて、キャッシュフローについても学べます

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

営業部門
財務の視点を持ち、日々の営業活動に活かしたい部門

管理部門
財務諸表を読み取る力を付け、円滑な事業推進をしたい部門

マーケティング部門
財務知識をしっかりと身につけ、競合分析に活かしたい部門

財務研修
カリキュラムの流れ

1

財務会計の基礎知識

  • 企業活動の概観
  • 財務会計と管理会計
  • 財務三表の構造

2

財務ゲーム

  • ある設定に基づいたビジネスシミュレーションを行い
    行った様々な戦略的な意思決定(仕入/販売、借入、人材採用など)を、財務三表に反映させるゲーム
    ①損益計算書
    ②貸借対照表
    ③キャッシュフロー計算書

3

解説/振り返り

  • ゲームのポイントについて解説
  • 気付きについてシェア

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。

著書:
「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
「KPIマネジメント」(単著:すばる社 2017年)

講師:
青山学院大学 専門職大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015年度、2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回連載(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。