Communication JAM

コミュニケーション研修

ミドルマネジャーが直面する「困難な状況」を
突破するコミュニケーション力を

ビジネスを円滑に進める上で、最も大切なコミュニケーションスキル。相手を配慮しながらも、自分の気持ちを正しく伝える「Win-Winのコミュニケーション」を行うスキルを養うプログラムです。

概念はわかりやすいが、現場で実践するのが難しい「アサーティブコミュニケーション」をカードゲーム化。アサーティブコミュニケーションの「15の切り口」に基づき、楽しみながら自らのコミュニケーションの癖と改善課題を知るための研修です。

コミュニケーション研修
「学びのポイント」

コミュニケーション研修では、
こんなことが学べます

自分の気持ちを正しく伝えるスキル

相手を配慮しながらも、自分の気持ちを正しく伝えるスキルを身につけます

自分の表現の癖を理解して正しく伝える力

ロールプレイを繰り返し、表現の癖を理解してコミュニケーション能力を高めます

カードの状況毎に変えて表現する力

座学だけ理解するのが難しかった課題を解決し、表現する力を高めます

参加者の声

毎回、受講者の皆さまから
たくさんの満足の声を頂戴しております

たいへん満足48% 満足48%
連続して実践→フィードバックしていくと大変勉強になり、身に付きます

連続して実践→フィードバックしていくと大変勉強になり、身に付きます。ありがとうございました。

ゲーム感覚は楽しい

ゲーム感覚は楽しい、逆にリアル過ぎると考え過ぎてしまうから。

自分では意識していない口癖や間が仕事周囲にどうのような印象を与えているか気づいた

自分では意識していない口癖や間が仕事周囲にどうのような印象を与えているか気づいた。

たいへん満足48% 満足48%
普段の業務でうまく出来ていない事を痛感した

普段の業務でうまく出来ていない事を痛感した。会話の中で、今日学んだ事を意識して仕事に取り組みたい。

コミュニケーション研修
の特徴

様々なシーンをカードで再現。アサーションをカードゲーム形式で学ぶ

管理者向けのカード型トレーニング研修

言いたいけど言いにくい状況をカードで再現してトレーニングします

相手への伝え方を考える

ただ、言い方を考えるのではなく、管理者として何を伝える必要があるのか検討します

体験スタイルで楽しく学ぶ

仲間からフィードバックをもらい、相互に学び楽しく進行します

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

営業部門
コミュニケーション能力を高め、顧客や同僚と良好な関係を築きたい部門

管理部門
部下の多様性が高まる現代で、必須のスキルを付けたい部門

次世代リーダー層
組織を引っ張っていくためのコミュニケーションスキルを身につけたい次世代リーダー候補

コミュニケーション研修
カリキュラムの流れ

1

コミュニケーションの重要性

  • コミュニケーション力は、全ての企業活動の起点
  • 現場でコミュニケーション力を高めにくい理由
  • 普段の業務において意識しなければいけないこと

2

アサーティブ
コミュニケーション「概念理解編」

  • コミュニケーションの3大基本要素
    ①聞かせるための「態度」
    ②説得力のある「話し方」
    ③聞き手の理解を促す「構成」
  • 「アサーティブ」とは何か
  • アサーティブコミュニケーション「15の切り口」

3

アサーティブ
コミュニケーション「ロールプレイ編」

  • アサーティブコミュニケーション「ロールプレイ」演習
    1.「本音を伝えにくい状況」をランダムに選択
    2.「15の切り口」を意識し、相手の心を動かすためのコミュニケーション実践演習
    3.グループメンバーからのフィードバック
  • コミュニケーションに関する自分の「弱点」「クセ」を認識する

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。

著書:
「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
「KPIマネジメント」(単著:すばる社 2017年)

講師:
青山学院大学 専門職大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015年度、2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回連載(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。