Branding JAM

ブランディング研修

数多のブランディングプロジェクトを通じて得られた
「リアル」なノウハウを

実は非常に抽象的な概念の「ブランディング」。骨太な解釈とは「強烈な印象の伴う記憶」をつくることです。そのための具体的な切り口や、その使い方の全てを皆様にお伝えするプログラムです。

本研修でお伝えすることとは「ブランドコンセプトに基づき、施策を展開しましょう」という様な、誰もが知る内容ではありません。重要なことは「ブランディングのトリガー」を見つけること。
恐らくここにしかない、リアリティのある方法論をお伝えします。

ブランディング研修
「学びのポイント」

ブランディング研修では、
こんなことが学べます

ブランド戦略の
策定方法

ブランドディベロプメントの基本的なアプローチ手法を身につけます

成長ステージ毎に変えるブランディング力

ブランドの成長ステージを理解し、適切にブランディングする力を身につけます

ブランド戦略の
策定スキル

演習を通じ、成長ステージに併せたブランディングをする力を高めます

参加者の声

毎回、受講者の皆さまから
たくさんの満足の声を頂戴しております

たいへん満足64% 満足37%
「人はなぜブランドものにお金を払うのか?」

「人はなぜブランドものにお金を払うのか?」が明確に整理されていて腑に落ちました。

強力なトリガーが必要

「ブランドアイデンティティ」と「ブランドイメージ」にギャップがあることがよくわかり、強力なトリガーが必要だなと思いました。

価値をかみくだき、具現化できるか、ストーリーを語れるかが大切

自分の中でいかに価値をかみくだき、具現化できるか、ストーリーを語れるかが大切だと思いました。

強化するステップ

ブランドイメージを強化するステップが大変勉強になりました。

たいへん満足64% 満足37%
阻害要因をベースに考えていくのが新鮮
問題をみつけていくことができた

阻害要因をベースに考えていくのが新鮮でした。自分たちのワークを批判的・批評的に見ることで問題をみつけていくことができた。

ブランディング研修
の特徴

成長ステージ毎に行うブランディングのコツを掴む

成長ステージ毎に行うブランディング

「成長ステージごとにそのやり方を変えていく」という事を理解します

数多くの事例からアプローチ方法を理解

ブランドの成長ステージ別に、採るべきアプローチの違いがあることを理解します

演習を通じてブランディングのコツを掴む

演習を通じて、実際にブランドの成長ステージに併せてプランニングするためのコツを掴みます

お気軽に
お問い合わせください

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無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

マーケティング部門
ブランディングの視点を持ち、日々の業務活動に活かしたい部門

新規事業・経営企画
自社の成長ステージに沿ったブランディング戦略を展開させたい部門

営業部門
市場のブランド戦略を理解し、営業戦略に活かしたい部門

ブランディング研修
カリキュラムの流れ

1

レクチャー編①ブランドに関する基本的な理解

  • ブランドとは何か/ブランディングとは何か
  • 何のためにブランディングを行うのか
  • ブランド戦略の基本的な進め方
  • ブランド戦略とマーケティング戦略の関係性
  • ブランド戦略事例

2

レクチャー編②ブランドを強化するためのポイント

  • ブランドを強化するための「4つのポイント」
    ①ブランドが企図することを社員が理解する
    ②どう評価されたいか?について検討する
    ③ブランドが伝わらない阻害要因を見つける
    ④連想を刻み込む「ブランディングトリガー」をつくる
     ・「11のブランディングトリガー」

3

ワーク編①ブランディング阻害要因の探索

  • ブランディング阻害要因の探索ステップ
    ①要素の洗い出し(個人ワーク)
    ②要素の整理/深掘り(グループワーク)
    ③クリティカル要因の抽出(グループワーク)

4

ワーク編②ブランディングアクションの検討

  • ブランディングアクションの検討ステップ
    ①「阻害要因」解決アクションの洗い出し
    ②トリガーアクションの洗い出し
    ③「珠玉の」トリガーアクションの選定/共有

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担当:柏木・楠本

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。

著書:
「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
「KPIマネジメント」(単著:すばる社 2017年)

講師:
青山学院大学 専門職大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015年度、2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回連載(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

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