行動経済学×マーケティング

行動経済学×マーケティング研修

「行動経済学」を、
非常にわかりやすくマーケティングに活かす方法論を解説

「生活者は常に合理的に判断する」という前提だけでは失敗します。如何にヒトの「ホンネ」にコンタクトし、行動を促すか。行動経済学の活用方法を分かりやすいフレームで解説するプログラムです

皆さまにとって恐らくあまり馴染みのない「行動経済学」。生活者視点で考えるための重要なヒントがあるにも関わらず距離が遠い理由は、フレームとして体系化が為されていないから。我々の「現場視点」で整理した切り口と、その使い方について解説します。

行動経済学×マーケティング
「学びのポイント」

行動経済学×マーケティングでは、
こんなことが学べます

マーケティングのアイデアを導出する力

生活者の意識のスキを突く、アイデアを導出するちからを身につけます

行動経済学を活かすスキル

様々な異業種の事例から、行動経済学をビジネスに生かす力を高めます

アナロジカルに考えるスキル

演習を通じてアナロジカルシンキングのスキルを高めます

参加者の声

毎回、受講者の皆さまから
たくさんの満足の声を頂戴しております

とても勉強になった

行動経済学について今まであまり知らなかったが研修を受け、マーケティングとの繋がりが分かった。とても勉強になった。

今後の活動に活かしていきます

ワークを通じてアナロジカルシンキングを体系的に学べた。今後の活動に活かしていきます。

多くの事例を用いて解説

多くの事例を用いて解説していただけたので、分かり易かったです。

行動経済学×マーケティング
の特徴

普段なじみの無い「行動経済学」を学びマーケティングに活かす

生活者視点のマーケティング

顕在的なニーズではなく潜在的な意識を刺激するマーケティング手法です

行動経済学に基づくアプローチ

人間がどのような状況下で、どのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学です

成功のエッセンスを自社に活かす

様々な成功事例から、一般化可能な「成功のエッセンス」を抽出し、それらを自社リソースと掛け合せます

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

マーケティング部門
行動経済学を交えた実践的なスキルを身につけたいマーケティング部門

営業部門
マーケティングを学び、日々の活動に活かしたい部門

新規事業・経営企画
アナロジカルシンキングを会得し、事業展開に活かしたい部門

行動経済学×マーケティング研修
カリキュラムの流れ

1

通念としての
「マーケティング」の罠

  • 誰もが思い浮かべる「マーケティング」
  • 実は、マーケティングから「捨象」されているもの
  • 「人間的な視点」の重要性
  • 意識のスキを突くマーケティング

2

「行動経済学」を
マーケティングの世界へ

  • 「行動経済学」が普及しない理由
  • 行動経済学を、マーケティングへ

3

マーケティングの視点で
整理する

  • 「意識のスキを突く」アイデア導出フレーム「24の切り口」
    以下6つカテゴリーの中に、それぞれ4つの切り口がある
     ①認知:広告に頼らず認知を広めていく
     ②欲求:今まで無かったニーズを創り出す
     ③選択:つい選びたい気持ちにさせる
     ④試用:いつの間にか手に取らせている
     ⑤反復:「カタ」にはめ自然に行動させる
     ⑥共有:さりげなく拡散協力させる
  • 「24の切り口」を活用した事例

4

打ち手に展開するための
アプローチ

  • 「アナロジカル・シンキング」とは何か?
  • 「24の切り口」を自社戦略に繋げるためのアプローチ

5

演習:
「行動経済学」を使ってみよう

  • サービスアイデアの発案演習
    ①アナロジカル・シンキングを活用し、サービスアイデアを発案
    ②アイデアの発表、フィードバック

お気軽に
お問い合わせください

Webからのお問い合わせ

資料請求
お問い合わせ
無料体験会開催スケジュール

お電話でのお問い合わせ

03-6441-8070

担当:柏木・楠本

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢博報堂コンサルティング 執行役員

神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。

著書:
「龍馬プロジェクト―日本を元気にする18人の志士たち」(共著 2011年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
「KPIマネジメント」(単著:すばる社 2017年)

講師:
青山学院大学 専門職大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015年度、2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回連載(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。