Business Model Innovation

真に「勝てる」ビジネスモデルを創る

利益獲得のメカニズムや、事業成長のトリガーとなるアクションを盛り込んだ、
実効性の高いビジネスモデルを開発する

「Business Model Innovation」とは?

Business Model Innovation(ビジネスモデル イノベーション)とは、利益獲得のメカニズムや、事業成長のトリガーとなるアクションを盛り込んだ、実効性の高いビジネスモデルを開発するためのソリューションです。博報堂コンサルティングが独自に開発した以下のフレームワークの要素を埋めていくことで、アイディアをビジネスモデル化することができます。

そして、検討するビジネスに必要な要素の抜け漏れや、要素間の適切な組み合わせを判断することもできます。

ビジネスモデルイノベーション・売上強化をもたらすメカニズム・コスト優位をもたらすメカニズム

解決しうる課題

ISSUE

  • CASE01新規事業を開発したいがやり方がわからない
  • CASE02何となく社内で検討を進めているものの、抜け漏れ感がある
  • CASE03教科書的ではない進め方をしていきたい

サービスの特徴

FEATURE

利益創出メカニズムの3つの視点。「効果」手段によってもたらされる物理的な環境変化、影響や心理変化。「目的」利益を向上させるために影響を及ぼす側面。「手段」自社リソースや環境に捜査を加えた要素。

利益創出メカニズムとは、経営資源や環境に操作を加えることにより、
従来のビジネスに比べて売上強化やコスト優位性を生み出す儲けの仕組みです。
利益創出メカニズムは上記の3つの視点で分解して捉えることが可能です。

プロセスの一例

PROCESS

  1. スコープ設定

    事前に開発する新規事業のスコープを可能な範囲で設定する

  2. 自社・環境分析

    新規事業アイディアの基盤となる産業ニーズ・トレンドとリソースを洗出す

  3. 事業アイディア創出

    分析結果を基に新規事業アイディアを創出し、精緻化、絞込みを行う

  4. 収益設計ビジネスモデル化

    組織単位、想定される成功要件を把握し、利益創出メカニズムの設計、収益設計を行う

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。