<他に類を見ない、「KPIマネジメントスキル」を学ぶプログラム>

社内外のステークホルダーインサイトをもとにした、組織や顧客を動かす力のある効果的なKPI設定の考え方とマネジメント手法を、具体的事例とワークで会得する、他に類を見ないユニークな研修プログラムです。

「そもそもKPIとは何なのでしょうか?」
それは対象となる事業活動において、目標の達成度合いや、達成に向けた主要な活動の進捗状態を測る定量的指標のことを指します。
ただし、KPIは、単なる管理指標として位置付けられるものではありません。その指標が、「目的に対して最も貢献するアクション」を促すものでないと、設定する意味は全くありません。しかし、その様な趣旨を捉えず、単なる業績管理指標の焼き直し的にKPIが設定されているケースの方が多いことも事実です。
本研修では、そのような趣旨のもと、ターゲットインサイトに基づいた、「真に実効性のあるKPI」の設定方法について、豊富な事例と演習を通じて学びます。

本研修のラーニングポイント
・KPIには、レベルの異なる3種類がある
・KPIのよくある失敗パターンに陥らないために
・ターゲットインサイトからKPIを設定する方法
・KPIを基点とした、業績向上のストーリー作り
・具体的なKPI測定方法/代替指標の設定方法

管理職の必須スキルとして
まさに、リーダーが組織を指標をもってマネジメントしていくために、必須スキルといえるものです。逆にそれが出来ないと、組織のパフォーマンス管理や成果管理で大変な苦労をすることとなります。
数ある弊社オリジナルの研修プログラムの中でも、大変評価の高いプログラムです。是非ともご期待下さいませ。
■本体験セミナーの趣旨
全社の人材育成、部門の人材育成に携わっている方向けに本研修を体験いただく機会を設けました。ぜひお越しいただき、皆様の研修企画に役立てていただければと思います。

 

≫「KPI JAM」についてさらに詳しく