マーケティング人材や組織の強化を考えている企業が増える中で、「マーケティングの基礎をしっかりと身につけたい」、「もっと実践的なマーケティング戦略のスキルアップを目指したい」という声をよく聞きます。
日常の業務の中では雑事に追われ、常に競合や市場の動き見て、様々な選択肢の中から、最適な意思決定をしていくという行動習慣はなかなか身につけられていません。
この研修では、「RPG」という形を通すことで、ただ座学ではなく、能動的にマーケティング戦略の経験を積むため、「戦略的思考力」を身につけることができます。
また、異業種の方たちと同じチームとなり戦うことによって、様々な「気づき」を得ることができる、他では学ぶことができないユニークな研修プログラムです。

マーケティング人材や組織の強化を考えている企業が増える中で、「マーケティングの基礎をしっかりと身につけたい」、「もっと実践的なマーケティング戦略のスキルアップを目指したい」という声をよく聞きます。
日常の業務の中では雑事に追われ、常に競合や市場の動き見て、様々な選択肢の中から、最適な意思決定をしていくという行動習慣はなかなか身につけられていません。
この研修では、「RPG」という形を通すことで、ただ座学ではなく、能動的にマーケティング戦略の経験を積むため、「戦略的思考力」を身につけることができます。
また、異業種の方たちと同じチームとなり戦うことによって、様々な「気づき」を得ることができる、他では学ぶことができないユニークな研修プログラムです。

① 強い「戦略を立てる」行動習慣が身につきます

「戦略を立てる」経験は、普段の業務の中で、あるようで実は少ないのが事実。勝ち筋を意識しないまま行動していませんか? 本研修では、そんな「戦略」の重要性と考え方のコツに気付くことができます。

② 意思決定と検証を何度も繰り返すことで、勝てる戦略の思考のコツを学ぶことができます

ゲームでは、マーケティングの様々な戦術要素を、「カード」にしています。戦略に基づく仮説を立てながら様々な戦術を組み合わせ意思決定し、その効果を実証していくことで、勝てる戦略策定の視点やポイントを学ぶことができます。

③ チームメンバーから普段の自分に足りなかったマーケティングの発想や視点を学べます

ゲームでは、毎期ごとのディスカッションや、ゲーム後の振り返りなど、多くの場面で他のチームやメンバーから「気付き」が得られる仕組みとなっています。マーケティング戦略を考える際の、自分の戦略思考の「クセ」や、抜けがちな視点に気付くことができます。

【受講者の声】

毎回平均、「90%以上」の参加者に満足して頂いているプログラムです。
研修後の参加者のアンケート内容を一部ご紹介します。

・1期ごとに、今回の戦略がどうだったかを振り返る時間をとって頂いたのは、すごく良かったです。
・他のチームの戦略と実行をきいて、自チーム内での読みの検証をできたことが面白かった。
・投資配分の重要性についての気づきを得られました。
・時間が限られているのが逆にいいですね。頭を多方面にフル回転させられました。
・ビジネスに必要なメソッドを一度は体感できるシミュレーションとして面白い。