Branding Growthの導師

首藤 明敏

取締役フェロー

社会心理学~マーケティング~経営ケース~ブランディング~コンサルティング~会社経営。これらが、大学~広告会社~ビジネススクール~コンサルティング会社において、私が、学び、実践してきた事柄です。その間、ブランディング・マーケティングに、一貫して携わってきたわけですが、結局、社会とは、会社とは何かを、両方の視点から考え続けてきた30年であったと思います。

儒教に中庸、仏教に中道という言葉があります。そしてシュンペーターは新結合によるイノベーションを唱えました。私は、生活者発想と経営者発想、論理と感性、広告会社と経営コンサルティング会社。その高度な往復の中にこそ、ブランド構築と事業成長の芽があると信じています。

モノ作りに閉じた多くの日本企業に対して、ブランディング・マーケティングの技をテコに、まったく新しい成長の機会を提供すること。よいモノやサービスに価値を感じて、そこにお金が流れる、持続可能な社会の実現に貢献すること。それが、私の願いです。

専門分野

SPECIALTY

  • ブランド構築と事業イノベーション
  • 経営者ファシリテーション
  • プロフェッショナル組織経営

経歴

CAREER

一橋大学社会学部卒業後、株式会社博報堂に入社、マーケティング局にてマーケティングプラニング業務に従事。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了後、博報堂研究開発局にて、博報堂ブランド管理システムの開発等に従事。2001年、博報堂ブランドコンサルティング(現博報堂コンサルティング)設立と同時に代表取締役社長に就任。
2016年3月、代表取締役社長を退任。同年4月、明治大学大学院グローバルビジネス研究科教授に就任、また、博報堂コンサルティングの取締役フェローとして、引き続き経営に参画。

活動実績

ACTIVITY

【著書】

 

【受賞歴】

    • 日本広告業協会 第21回懸賞論文 金賞

 

【教育歴】

    • 青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師
    • 多摩大学大学院 客員教授
    • 立命館大学大学院 経営管理研究科 客員教授
    • 慶應義塾大学大学院 特別招聘教授

 

【所属学会】

    • 日本マーケティング学会
    • 日本広告学会
    • 日本広報学会
    • ビジネスモデル学会

お問い合わせ

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