【“生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】インサイト分析からアクションプランまで、統合マーケティングを加速する。最新マーケティング・オートメーション【“生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】インサイト分析からアクションプランまで、統合マーケティングを加速する。最新マーケティング・オートメーション

セミナーお申込みはこちら

【“生活者データ・ドリブン”マーケティングシリーズ】セミナーご紹介

BtoB、BtoCを問わず、マーケティングの成功における必要な要素として、「1)可視化」と、「2)リソースの投入先の選択と集中」があります。

事業を行われていくなかで、もっとも可視化したい対象は「人のこころ」ではありますが、それを精度高く把握する、もしくは本人も自覚していない将来の行動を予測する、ということが、データ分析により実現可能になりつつあります。
こういった、蓄積されたデータから読み解く情報を、「将来予測」「クリエイティブ/開発の方針」といった経営判断のためのインプットへと昇華させていくことがこれからの経営には求められています。

一方、実際の業務や営業活動において、「人がいれば」さらに成長できる/営業実績をあげられるのに、という言葉をよく耳にします。
これは、「頭数」と「能力を持った人」の両方を意味しています。いずれにせよ、社内の人員と一人が持つ時間=リソースは限られています。

そのため、どのような業務を行うのか?特に、データの収集・蓄積・集計や、メールの送受信、受付といった「処理活動」と分析・予測・提案・営業活動といった「付加価値活動」を、営業・マーケティング活動全体の中で切り分け、いかに「付加価値活動」に集中していくか、また、「処理活動」からいかに付加価値を生み出していくか?という選択と集中を行うこと、それがマーケティング・オートメーションの本質になります。

人材を投入すれば成果を出せるプロセスの一部をツールに担わせ、効率的にだけでなく、見落としがちなデータからビジネスチャンスを見出してくれる仕組み、それがこれからの営業・マーケティング組織の運営には求められています。

主にBtoB事業を行われている皆様ではありますが、toC、toB問わずこれまで培ってきた知見と、そして新しい経営・事業運営のカタチをお示しできたらと考え、本セミナーを開催いたします。

お忙しい折と存じますが、ぜひご参加いただけましたら幸甚です。

≫博報堂コンサルティング

≫博報堂コンサルティング BtoB Marketing: Success4B

セミナーお申込みはこちら

講演1 「デジタライゼーション時代におけるB2Cマーケティングの革新」

吉田さんs

博報堂 生活者データマーケティング推進局
マーケティングプラットフォームソリューション部
吉田 敬

デジタル4大技術(クラウド・モバイル・ビッグデータ・ソーシャル)の普及により企業と生活者のコミュニケーションは変わりつつあります。こうしたデジタライゼーション時代に競争優位を確保していくためには、マーケティングプラットフォームの活用は欠かせません。今回はマーケティングオートメーションを中心にその活用法をご紹介します。

講演2 「顧客を捉え、アクションへとつなげるために」

大木さんS

博報堂プロダクツ
ダイレクトマーケティング事業本部
データベースマーケティング一部
大木 真吾

オートメイティブな運用を推進するにあたり、課題を解決し顧客の優良化へと導くための戦略の定義と、アクションの設計が求められます。 顧客の「買われ方」を可視化し、数多くのPDCAプロジェクトを実践している博報堂プロダクツより、事例に基づくアクション設計のコツをご紹介します。

講演3 「B2B企業における営業革新からマーケティングへの進化(Success4B)」

清水さんS

博報堂コンサルティング
Sucess4B : BtoBマーケティングソリューション担当
清水 慶尚

BtoBにおけるMAは、あるべきセールス・マーケティング活動の実現から離れ、顧客候補を自動的に連れてきてくれる/現在行っているマーコム業務、モニタリング業務の省力化をしてくれるのではないか、という期待から「ツールの導入」が先行しています。
しかし、実態は「入れてみたが使いこなせない」『効果がでない』という声がすでに上がり始めています。それはなぜか?
その原因を探りつつ、「顧客に選ばれる」マーケティング活動への進化ツールとしてのマーケティング・オートメーションを実現するための課題と解決方法について、事例を交えながらご説明いたします。

≫Sucess4B資料ダウンロード

≫Consulactionセミナー『今、BtoB企業にもとめられる組織的マーケティング ~成功事例に学ぶBtoBマーケティングアプローチ~

※本セミナーの取材をご希望の媒体社の方は、お申し込みフォームに『取材希望』とご記入の上、申し込みください。


セミナーお申し込み

※博報堂コンサラクションにご登録いただいた諸情報を引き渡し、以降の参加に関するご連絡をさせていただきます。

※コンサルティング会社様、調査会社様、広告代理店様など、弊社と同業にあたる企業様のお申込みはご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※こちらのセミナーは、定員制となっております。お申し込み多数の場合、抽選とさせていただく場合もございます。

※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。

※お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。

※天災地変や伝染病の流行、研修会場・輸送等の機関のサービス停止、官公庁の指示等の当社が管理できない事由により研修内容の一部変更及び中止のために生じたお客様の損害については、当社ではその責任を負いかねますのでご了承ください。

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。