CMO

CMOオフィス導入のすすめ

CMOオフィス導入のすすめ

■日本におけるCMOの現状 マーケティングの大家であるフィリップ・コトラー氏は、2013年に来日した際、日本企業に対する重大なメッセージを残してくれました。「日本にCMOがいないというのは残念なこと。欧米では多くのCMO ...

マーケティングが日本経済を救う

マーケティングが日本経済を救う

アベノミクスの3本の矢が話題になっています。第一の矢が金融政策、第二の矢が財政政策、そして第三の矢が成長戦略です。中でも最も難しいと言われる第三の矢の成長戦略ですが、まだまだ目に見える成果が出るところまでには至っていない ...

CMOによる経営とマーケティングの融合 ~ものづくり集団からマーケティング集団へ~

CMOによる経営とマーケティングの融合 ~ものづくり集団からマーケティング集団へ~

「わが社は全社を挙げてマーケティングを中心に経営を行っている。」そう自信を持って断言できる経営者がどれだけ日本にいるでしょうか。重要なことだとはわかっているつもりでも、マーケティングを自社の経営の中心的テーマとして位置付 ...

経営戦略としてのブランド(9) ― CMOはブランドの番人

経営戦略としてのブランド(9) ― CMOはブランドの番人

ブランド力の向上が経営上の重要課題の一つとなったことに伴って、米国では多くの企業でCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)という役職が設置されるようになりました。ただ、CEO(最高経営責任者)やCFO(最高財務責任者 ...

CMOを中心としたマーケティングプロセス・リエンジニアリング ~マーケティングを属人力から組織力へ~

CMOを中心としたマーケティングプロセス・リエンジニアリング ~マーケティングを属人力から組織力へ~

社内でもアイデアマンとして知られる名物マーケッターの、ユニークな発想力によって生み出された新製品。人事異動でマーケティング担当者が変わってから、まったく売れなくなってしまった・・・。 日本国内では誰もが知っているメガブラ ...

米国企業のマーケティングチャレンジとCMO最新動向

米国企業のマーケティングチャレンジとCMO最新動向

ソーシャルメディアの影響力だけではなく、生活者の行動変化、データマネジメントのテクノロジー進化により、マーケティング手段が多様化すると同時に、いよいよ統合的にマーケティングをマネジメントすることが求められる時代になってい ...

社員の「マーケティングリテラシー」を向上させる ―マーケティング・ビジネス・ゲームのご紹介―

社員の「マーケティングリテラシー」を向上させる ―マーケティング・ビジネス・ゲームのご紹介―

日本企業全体に求められる「マーケティングリテラシーの向上」 人の育成は常に企業の最重要課題の一つだ。その点でマーケティングを強化するために求められる要素は2つある。「マーケティングスキルの向上」と、「マーケティングリテラ ...

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2016年12月5日(月) 11:00~17:30(受付開始 10:45) ※お昼休み 1時間

実践型「KPI」マネジメント研修 2016年12月5日

講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

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