イノベーティング・カンパニーへの変革 ―  社員の発想と行動を跳躍させる「4つの張力」―  <第2回>

イノベーティング・カンパニーへの変革 ― 社員の発想と行動を跳躍させる「4つの張力」― <第2回>

イノベーションを起こすには「4つの張力」が基盤になる 山之口::企業の発想力には「4つの張力(図表1)」が源泉になると我々は分析しています。1つは「アート」、未来の姿やビジョンを描く力です。それは企業特有の美意識、社員の ...

イノベーティング・カンパニーへの変革 ―  社員の発想と行動を跳躍させる「4つの張力」―  <第1回>

イノベーティング・カンパニーへの変革 ― 社員の発想と行動を跳躍させる「4つの張力」― <第1回>

「自社の社員には発想力がない」と嘆く経営者は少なくない。経営者にとって必要なのは、そう嘆く前に社員が持つユニークな発想やアイデアにスポットライトを当て、それを革新的なビジネスとして実現していくことではないか。高い発想力を ...

人材獲得アプローチ2.0

人材獲得アプローチ2.0

どう取り組む?「働き方改革」 「働き方改革関連法案」によってもたらされるものは何か。安倍首相が掲げる一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジと位置づけられる働き方改革。政府は多様な働き方を可能とすることで中間層の厚みを ...

アジアで社会通念が購買選択に与える影響とは?

アジアで社会通念が購買選択に与える影響とは?

私たちは、日用品の購入などの毎日の小さな選択から、子どもの学校を選ぶといった大きな決断にいたるまで、日々、様々な選択をしている。一見、個人の好みで選択していると思っていることが、実際には、自分が望むものとは異なる製品を選 ...

ビジョンを構想し、共有しなければ イノベーションは創出できない <第4回>

ビジョンを構想し、共有しなければ イノベーションは創出できない <第4回>

※本コラムは、ダイヤモンド社『DIAMOND Quarterly / 2018 春号』に掲載されたタイアップ記事「ビジョンを構想し、共有しなければイノベーションは創出できない」の内容を転載しております。 イノベーションの ...

ビジョンを構想し、共有しなければ イノベーションは創出できない <第3回>

ビジョンを構想し、共有しなければ イノベーションは創出できない <第3回>

※本コラムは、ダイヤモンド社『DIAMOND Quarterly / 2018 春号』に掲載されたタイアップ記事「ビジョンを構想し、共有しなければイノベーションは創出できない」の内容を転載しております。 「未来の会社案内 ...

ビジョンを構想し、共有しなければ イノベーションは創出できない <第2回>

ビジョンを構想し、共有しなければ イノベーションは創出できない <第2回>

※本コラムは、ダイヤモンド社『DIAMOND Quarterly / 2018 春号』に掲載されたタイアップ記事「ビジョンを構想し、共有しなければイノベーションは創出できない」の内容を転載しております。 経済的・社会的・ ...

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2018年10月1日(月)19:00~20:30 (18:30 開場)

ビジネスモデル学会主催”第16回イブニングセッション” 2018年10月1日

講師: 
会場:EDGEof 東京都渋谷区神南1丁目11−3

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。